自分の思いを作品にさて何をしているのだろう?何ができるのだろう?と興味深く見ていると、部品のようなものを台紙に貼っていって、きれいな作品に仕上げていました。 一人一人が自分の思いを上手に表現しようと、みんな集中して取り組んでいました。 大きい数の計算を考えました365+472の計算の仕方を、今までの学習をもとに一人一人で考えました。図を描いて答えを求める人、百の位、十の位、一の位に分けて、それぞれの位の数をたして答えを求める人…。どの方法も、よく工夫された素晴らしい求め方でした。 でも、もっと効率よく答えを求めるためにはどうすればいいのだろうと考えていきました。そして、今までの計算でも使ってきた『筆算』を使えばいい、とまとめていきました。 笑顔いっぱいの『なかよし班遊び』 その3子ども達を見ていますと、笑顔いっぱい、汗いっぱい。これから暑い日が続くと思いますので、水分補給用の水筒や汗拭き用のタオルなどを持たせていただきたいと思います。 笑顔いっぱいの『なかよし班遊び』 その2笑顔いっぱいの『なかよし班遊び』 その11年生にとっては初めてのことですので少し戸惑いも見られました。でも、6年生を中心に上の学年が、どんなことをするのか、どのようにすればいいのかなどを優しく教えてあげていました。だから、すぐにグループに解け込み、あちらこちらで笑顔がたくさん見られる『なかよし班遊び』になりました。 写真は、体育館での様子です。体育館では、ハンカチ落としや爆弾ゲームなどをしました。 |
|