校訓:「自主」・「尊重」・「努力」 学校教育目標:生徒の願いや実態を把握し、「確かな学力」と「豊かな人間性」を育て、自立した個人として「力強く生きる力」を培う教育活動を推進する。 努力目標:自分を大切に、友だちを大切にしよう 来たときよりも美しく 5分前行動をしよう 進んで元気なあいさつをしよう 創立記念日:4月27日 1・2年1学期末懇談、3年進路懇談:7月10日(木)〜16日(水)

10月27日(金) 芸術鑑賞 感想

10月27日(金)「学校寄席」(落語・紙切りなど)を鑑賞しての感想文を掲載します。

・最初は「落語」とはどういうものなんだろうと思っていたけど、とてもおもしろかったです。「饅頭怖い」の話では人の悪い心をつかって得をするみたいな話がとてもおもしろく、なるほどなぁと思いました。

・紙切りをしたり、傘回しをしたり、楽器を演奏したりして、すごくおもしろかったです。落語はしゃべるだけかと思っていたので、いろいろなことをしていて、すごく楽しい時間になりました。


・落語をはじめて聞いたけど、おもしろかったです。ハンカチと扇子でいろいろ見立てられることも知りました。紙切りがとても細かくきれいにできるなぁと思いました。
包丁やお皿、お茶碗をつかったパフォーマンスはとてもドキドキしました。もう一度落語を聞いてみたいと思いました。


1年 モザイクアート 「Bigモザイク」

画像1 画像1
9月からコツコツ取り組んできたモザイク画ですが、1年の生徒たちは、貼り合わせて完成した状態を10月27日の文化活動発表会で初めて目にしました。

自分たちが塗っていたたものが自分たちの写真になっていたとは・・・

楽しそうに自分が塗ったシート、写真の中の自分の姿を探していました。

1年モザイクアートができるまで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(金)の文化活動発表会で展示発表した1年モザイクアートにつきまして、
どのようにして製作しているのかという質問がありましたので、お答えします。

1.原画を決める
2.原画をモザイク画にする(専用のソフトがあります)
3.A4サイズ 47×32 1504マス(1マス5mm×5mm) のシートを、みんなで色鉛筆を使って決められた色で光沢がでるまで塗りつぶす(生徒一人につき2枚)
5.貼り合わせる
6.完成

10月27日(金) 文化活動発表会(展示発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月27日(金) 文化活動発表会(展示発表) 各展示場所の様子です。

2年 展示見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が展示見学をしているようすです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 3年生進路調整懇談
45分×4限
345限・大清掃