校内研究授業(1−3 国語) 11/2
授業力向上に向けて、校内で研究授業をおこなっています。11月2日(木)3限目に1年3組の国語の授業がおこなわれました。
故事成語の授業です。前時までに学習した内容をもとに、本時は、資料集にあるさまざまな故事成語から1つを選び、その意味を自分の言葉でつかんだ後に、イメージを膨らませてその故事成語に沿ったストーリーを考え、4コマ漫画に仕上げて表現するという授業です。教科書では「矛盾」を例に同様の学習しました。 どれにしようか---どんなストーリーにしようか---迷っている生徒たちのようすに、先生から「臥薪嘗胆」と「一炊の夢」に沿ったストーリーが例として語られます。なるほどと納得したら、それぞれが集中したようすで想像と思考をめぐらせます。自分の言葉で言い換え、具体的なイメージをもつ。本当の「理解」への歩みです。 校内研究授業(1−34女子 2限 保健体育)体育委員の号令で整列。ランニング・トレーニングがてきぱきと進められています。体力向上に向けて、腕立て伏せや背筋運動、巧緻性を高める倒立や倒立ブリッジ、毎回の授業で基礎体力の向上が図れるプログラムです。蹲踞(そんきょ)の姿勢で、出席確認は身体づくりにとって素晴らしく、とても工夫されています。 班長を中心に用具のセッティング。みんなで協力して動いています。本時のねらい、ハードル走と走り高跳びでのポイントが指示され、各自が目標を設定。いよいよ3班に分かれて練習開始。パートナーが相手の動きを観察し、助言を与えます。よく観察することで自分の頭で動きを理解し、アドバイスをするために動きを表現することで、より一層、技術が明確になっているようです。とても楽しそうに、ハードル・高跳びに生徒たちがチャレンジしています。運動量が豊富な授業です。 まとめでは、パートナーにどんな助言をしたのか。そのことでどう変化したのか。考えを伝えるアクティブラーニングを展開。最後に、ハードル走でインターバルが8Mで5歩と7Mで3歩で走り抜けたら、タイムが変化。なぜでしょうか?次回の授業につながります。各自の目標をクリアできるように頑張りましょう!、 PTA朝のあいさつ運動 11/2次回、PTAあいさつ運動は、11月17日(金)の予定です。ご協力よろしくお願いします。 10/28 男子バスケットボール部 練習試合加賀屋中は、身長180センチをこえた選手が数人おり、同ブロックの下福島中を彷彿させるチームでした。 また大領中には大阪市選抜の選手もいる中で、八阪の生徒たちは自分たちのプレーをしようと必死に頑張っていました。 上手な選手たちと試合をしていくことは、自分達のスキルアップに繋がりますしそこで上手なプレーができると自分の自信にもなります。 これからも多く練習試合を組んでいます。回数を重ねるごとに上達できるよう、生徒・教員ともに頑張っていきます。 秋から春に向けて 種花事業 11/1 |
|