図形の面積を求めよう(4年)
今日は4年生の算数の授業を見せてもらいました。長方形や正方形の面積の求め方を習ったあとに、それらの図形が合わさった複雑な形をどうしたら求められるか、子ども達が工夫して求めていました。
2つの長方形に分けたり大きな長方形を考えてから求めたりと、子ども達からはいっぱいの考えが出されました。 グループで話し合って友だちの意見を聞いたりチャレンジ問題に挑戦したりしながら、どの子ども達も自信を持って求めることができました。 寒さに負けずがんばろう! 11月22日(水)
なわとび週間3日目です。今日も休み時間になると記録を更新するため、クラスみんなで長縄をしていました。
なわとびの写真を撮っていると「僕らもがんばっているから写真撮って!」と言って鉄棒で回り始める子どもたち。 今日も寒い一日でしたが、みんなでがんばっていました! 4年6年合同体育
「こういうふうに投げたらいいで!」「8の字とびは、このタイミングで入ったら連続で跳べるで!」
今日は6年生と4年生が合同で体育をしていました。なわとび週間でやっている8の字跳びの跳び方や12月2日(土)にある3校ドッジボール大会の練習を兼ねて、6年生が4年生にいろいろとアドバイスしていました。 6年生が先生役になって4年生に教えている姿は、4年生もとてもうれしそうだったし、6年生もとても張り切っていたので、いい交流になっていたなぁ・・と思いました。 なわとび“はねまくろう”週間 11月21日(火)
昨日に引き続き今日もとても寒い日でしたが、子ども達は休み時間ごとに運動場に出て、長縄の記録に挑戦していました。
1・2年生は『くぐりぬけ』 3〜6年生は『8の字とび』です。 連続でなくてもいいので、ひっかからないで何回跳べたかの記録を更新中です。 さすが6年生。聞いてみると150回近く跳んでいました!! 図書館
今日は図書館にコロボックルのみなさんがお越しになっていました。
12月に向け、クリスマスの飾りつけをしていただきました。 図書委員会の児童や本を借り換えに来た児童もお手伝いをしていました。 「行ってみたくなる図書館」づくりが、皆さんの協力でできていると思います。 図書館は毎日開館しています。どんどん足を運んでほしいです。 コロボックルのみなさん、ありがとうございます。 |
|