校内研究授業(3−4 英語) 12/6
授業力向上に向けて校内で研究授業を行っています。12月6日(水)3限目に3年4組で英語科の授業を行いました。
1限目の1年生の英語授業と比べ内容がかなり違います。What were you doing at 8:00 last night? I was 〜ing ・・・ペアを組んで意欲的に会話をしながら覚えていきます。want ask tell 板書が工夫され、あらかじめ用意されている語句を張り付けることでスピーディーな授業展開です。各列でタイムを計測して、ゲーム感覚でスピーキングの技能を高めます。トップの班は、15秒59のタイムでした。(シールがもらえる?)教科書(P.88)を使って、再確認。そして、再度ペアになっての練習。生徒たちの集中力は切れることなく50分の授業が終了しました。 校内研究授業(1−1 英語) 12/6
授業力向上に向けて校内で研究授業を行っています。12月6日(水)1限目に1年1組で英語科の授業を行いました。
本時は、英語で時間のたずね方、答え方を学び、使えるようになることがねらいです。前時の内容の復習、先生からテンポよく質問が繰り出され、授業に引き込まれていきます。普段の授業展開が生徒たちのリズムになって、無駄のない授業展開です。 パウロとコウタに分かれて、お互いで会話の練習・・・最初は教科書を見ながら、次は教科書なしで会話をします。ペアで楽しそうに活動しています。 ワークシートが配られ、本時のねらい What time is it now? It's〜. と繰り返し練習が続きます。小話(掘ったいもイジルナ)で雰囲気を和ませながら、授業を進め、仮主語について的確にポイントを押さえます。授業のラストは、リスニング。CDから流れる会話から世界の時間を聞き取ります。テンポのある50分間の授業展開でした。 1月「選択制デリバリー給食」のご案内■配布プリント=1月「選択制デリバリー給食」 1年女子体育 ダンス発表会(その4) 12/5
発表を終えた後、班長さんから感想が述べられ、班で苦労したことやみんながダンスを通してまとまることが出来た・・・もっと上手になりたい、とても緊張した、等々
次回の体育授業で、自分たちのダンス映像を視聴するそうです。さて、どんな感想を持つのでしょうか。普段テレビで何気なく見ているダンスシーン、簡単にできそうに思えるけど、実際に今回のように発表会をすると自分の身体を使って表現することのむずかしさを感じたのではと思います。 1年女子体育 ダンス発表会(その3) 12/5
6限目は、3・4組です。練習を見てると、1・2組と比べてより楽しそうに感じられました。
|
|