今後、緊急な連絡等も含め、ホームページや保護者メールでお知らせいたします。こまめな閲覧をお願いいたします。
TOP

合唱コンクール(1)

 9月27日(水)いよいよ今日は、合唱コンクール本番!1ヶ月以上練習してきた成果を発表する時が来ました。昨日は2年生が会場準備をして、今日のために体育館を整備してくれました。また、司会進行や、舞台裏のスタッフ生徒も何度も練習を重ねて、合唱コンクールがスムーズに進行できるよう練習してきました。
 まず初めは1年生からです。ステージではとても緊張気味で普段の実力が発揮しきれていなかったりする場面や、緊張しながらも思いっきり声が出せたという場面もあり、どちらにしても1年生にとってはとてもいい経験ができたと思います。この経験を次へのステップにつなげていく目標ができました。
 続いて2年生。昨年度の成果を生かし、今年はさらに頑張りました。各クラス大きな差はなく素晴らしい合唱と舞台マナーでした。一生懸命さが聴いている人の心に伝わってきて、合唱の喜びが感じられました。
 午後からは3年生。さすが3年生の合唱!という発表を見せてくれました。3年生の課題曲の「大地讃頌」は混声四部合唱といって、男子もテナーとバスに分かれて歌います。3年生への期待を込めて選曲したこの難曲を見事に合唱してくれました。特に、第1曲目の1組のアカペラによる「大地讃頌」は粋なものでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーストラリア中学生:伝統文化を体験

 9月26日(火)オーストラリアからの中学生が地域で伝統文化体験をしました。地域のお寺さんにご協力いただき、日本文化の作法を含めて、茶道のお点前や華道の体験、雅楽の鑑賞等も行いました。
 抹茶はビターでやはり苦味が苦手?生け花はとてもスイスイと上手に生けていました。最後は1300年前の日本古来から伝わる「雅楽」の演奏も聴かせていただき終了しました。日本のよいお土産にしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA:ワンコインで手作りワークショップ

 9月26日(火)PTA成人教育委員会主催の楽しいワークショップが行われました。ワンコインで手作りできる「テトラポーチ」と「ブレスレット」にチャレンジしました。それぞれの個性が光った素敵な作品が仕上がりました。作品は英字新聞で作成したエコバッグに入れてお持ち帰りしました。
 文化発表会のPTA作品展示に発表いたします。どうぞご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

オーストラリア中学生、堀江小学校訪問

 9月25日(月)オーストラリア中学生2名は、C-NETのパトリック先生とともに堀江小学校に行き、英語活動に参加しました。学年は5年生と1年生です。
 自己紹介や質問コーナーで盛り上がっていました。「好きな食べ物は何ですか?」を英語で質問すると、パトリック先生はよっぽど焼肉が好きなのか、焼肉を連発していました。オーストラリアの中学生は日本の食べ物はとても美味しいと喜んでいます。先週、広島を訪れた時はお好み焼き(広島焼き)がとても美味しかったそうです。小学生の元気良さとかわいさに思わず笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会9/25 ・ 入校証 ・ 表彰

 毎週月曜日の定例の全校集会が行われました。校長先生からは、時間をどのように使ったらよいかというお話でした。時間は何もしなくてもいつの間にか過ぎ去っています。自分の未来のために、時間は浪費するのではなく、しっかり投資をしましょう!という内容でした。
 続いて、三好先生からは、今週に実施される「合唱コンクール」等学校行事で保護者の方が学校に来られる際には、受付にて「入校証」をお渡しすることになりました。写真にありますように、1年生はオレンジ、2年生はグリーン、3年生はブルーと学年カラーで区別しています。

 教科および部活動の表彰も行いました。
理科では、夏休みの宿題より研究したレポートを応募したところ、1年生の 進 友裕 君が佳作で入賞し表彰されました。
*第69回大阪市中学校生徒理科研究発表会展示発表
  テーマ「氷はどのようにしたら早くとけるか」

部活動では、大阪市中学校秋季総合体育大会で、次の部活動が入賞し表彰されました。
*卓球部(男子)  準優勝
*男子バレー部   第3位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/27 閉庁日
12/28 閉庁日
1/1 元 日