学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

3年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科では、現在、公民分野の市場経済について学習しています。
 今日は需要供給曲線を学びました。また、千円札を使って、貨幣の価値について考えます。クラス内で実際に模擬物々交換をしてみて、物々交換の時代から、人類の知恵で貨幣を使用するようになったことを知りました。
 必要は発明の母。

調理実習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午前中、2年1組では調理実習を行いました。
 メニューは、煮込みハンバーグ・ニンジン・さやえんどう・野菜スープ・チョコチップ入りクッキーです。
 一階の調理室から、いい匂いが職員室まで届きました。
 ハンバーグとスープに、なぜクッキーか生徒たちに聞きましたが、不明でした〜。

ネパールとのWeb交流 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に吹奏楽部が登場し、まず、ネパール国歌を演奏しました。ネパールの中学生は、カメラの向こうで、敬礼をしながら国歌を歌ってくれました。
 交流の最後として、友渕中学校の校歌を大音量の演奏と大合唱で締めくくりました。
 今回は、Wi-Fiがつながりにくく、時間がかかったにもかかわらず、たくさんの生徒の皆さんが、寒い中を遅くまで頑張ってくれました。Thank you〜!

ネパールとのWeb交流 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 柔道部は、柔の道を説明し、実際に畳の上で投げ技を披露しました。
 ネパールの中学生からは、「大きな音がなってるけど、投げられた人は痛くないのですか〜」と質問がありました。柔道部員は、「受け身をするから痛くない」と簡単な解説で返しました。

ネパールとのWeb交流 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 また、日本のアニメや遊び、折り紙など、日本らしいものを紹介しました。
 書道部は、カメラの前で実際に筆で「日本」「友渕」と書いて見せました。お返しにネパールの中学生は、ネパール語を書いてくれました。
 たぶん、「ネパール」と書いています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 3学期 始業式
1/10 給食費振替日
3年 第5回実力テスト(国・数)
(3年のみ給食なし)