全校集会 12/5
お天気は良いものの、寒さが身に染みる中で定例の全校集会が行われました。生徒会役員の進行で、整列・服装点検の指示で各自がさっと動いています。
向井校長先生のお話し 人権週間に因んで、人権ということについて考えてほしい。自分も含めて世の中にはいろんな人が生活しています。それぞれが個性があり、例えば走るのが速い人と遅い人、勉強ができる人とそうでない人があるように、人間は自分と違っているものだということです。家族の中でも、親や兄弟はそれぞれ違う存在です。学校でもたくさんの人が生活する中で、違いを認め合って生活しています。ある子を仲間外れにしたりしていないでしょうか。相手の立場を考えてそれを理解していけば、「いじめ」は起きないと思っています。 今一度人権について考えてほしいと思います。 3年性教育の授業 12/4先生のお話は具体的でとても分かりやすく、とても勉強になる内容でした。終了後に職員室に立ち寄られ、放出中学校の生徒さんはとても熱心に静かに聞いてくれましたとお褒めの言葉をいただきました。 音楽科研究授業 12/4最初は既習曲の「時の旅人」「心の瞳」の合唱、続いて音楽史に入り、「グレゴリオ聖歌」についての説明でした。 合唱では、声を合わせることの大切さ、他のパートの声を聴きながら歌うことを中心に進められました。 音楽史では、音階や楽譜のできる前後の話をわかりやすく説明していました。 チャリティーバザー詳しい報告は後日させていただく予定ですが、中学生のために多大なるご協力をいただきましたことに感謝申しあげます。 ありがとうございました。 吹奏楽部の演奏
いよいよ本校吹奏楽部の演奏が始まりました。吹奏楽コンクール関西大会金賞の実績が物語る演奏は、どの曲も素晴らしく聞いている方々に感動を与えてくれたと思います。
今日で3年生が演奏するのが最後とあって、部員の気合が入った顔つきが印象的でした。 |
|