暑い日が続いています! 体調管理に気をつけて、暑さを乗りきりましょう!!

2年 いもほり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組も2組も、どちらのクラスもとてもたくさんのサツマイモを収穫することができました!!

『とてもうれしかったです!!』

とれたおいもは、何にして食べるのかな?
今からとても楽しみです!!

2年 いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、学習園で2年生が春から育てていたサツマイモを収穫しました。
はじめは、土の中にあるおいもをなかなか見つけることができませんでした。
けれども徐々に見つけ出すことができるようになり、ついにはとても大きなサツマイモを掘り当てることができました。
みんな大喜びでした!!

お話会(1・3・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、1・3・6年生のお話会がありました。
『かにむかし』、『大工と鬼六』、『びんぼう神と福の神』などの物語をストーリーテリングの手法で語って下さいました。
1年生の教室には“へびいちのすけ”も来て、一緒に話を聞いていました!!
みんな物語の世界に入り込むことができ、どの話もとても興味深く聞き入っていました!!
ありがとうございました!!

にこにこ班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のにこにこ班活動は、たちばなフェスティバルに向けての班分けでした。
たちばなフェスティバルでは、もともとの“にこにこ班”をABCの小さな5〜6人の班に分けてお店を回ります。

リーダーを中心に自己紹介をして名前を覚えたり、班のメンバーが仲良くなるようにゲームをして遊んだりしていました。
『しりとり』や『伝言ゲーム』などをして、低学年と高学年が仲良く楽しそうに活動していました!!

“たちばなフェスティバル”が今からとても楽しみです!
はやく一緒にお店を回りたいです!!

1年 研究授業(国語科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、1年生の教室で国語科の研究授業がありました。
『かいがら』の学習をしました。
はじめに一斉に本読みをしました。みんなとてもよい姿勢でした!
次に、くまの子になりきって、くまの子がどんな気持ちになったのかを考えました。
そして、考えたことをペアになって交流しました。
最後に、お面をかぶってみんなの前でくまの子の気持ちを発表しました。

たくさんの先生が見に来ていたので、とても緊張したけれどもがんばりました!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/6 冬季休業
1/7 冬季休業
1/8 成人の日
1/9 始業式
地区別子ども会(編成確認・集団下校指導)
1/10 給食開始
かけ足タイム開始(〜23日)
発育測定6年
交通安全指導(〜16日)
学力経年調査(〜12日)
口座振替日(給食費)
1/11 発育測定5年
児童集会(ユニセフ)
6年イングリッシュ・ヴィレッジ(終日)
学力経年調査
1/12 発育測定4年
委員会・運営委員会
学力経年調査

太子橋だより

学校いじめ防止基本方針

保健だより

全国体力・運動能力、運動習慣等調査<太子橋小学校>

教職員の研修(各種)

研究授業

ビオトープの自然

公開授業

学校体育施設開放予定

太子橋校下・安全マップ・太子橋よい子のきまり

令和6年度 学校協議会

研究支援 申請書

令和4年度 運営に関する計画

食生活だより

食育つうしん

3年生学年だより

国際理解教育