11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

1年2組 道徳&国語科

今日の道徳は「お世話になっている人にかんしゃして」。家族や上級生、地域の方々など様々な人々に支えられていることを確認し、感謝を伝える方法を考えました。「いつもお母さんにご飯を作ってもらってるから、これからいっぱい手伝うようにする」「お父さんにいつも遊んでもらってるから、肩たたきをいっぱいするようにする」「いつもよりありがとうをたくさん言う」など、それぞれ感謝の気持ちを伝える方法を考えました。そして授業の最後には土曜授業で「お抹茶体験」をお世話をしてくださった方々に、お手紙を書くことにしました。みんな感謝の気持ちを込めて、真剣な表情で書いていました。

国語科では、「すきなものクイズをつくろう」の学習をしました。いくつかのテーマに沿って、ノートに自分の好きなものにちなんだ問題とヒントをメモしていき、友だちとクイズの出し合いをしました。大盛り上がりの1時間となりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組 (12月11日)体育科

初めての『とびばこあそび』
先ずは跳び箱を安全に出し入れする方法を学びます。

グループで協力して、頭を働かせて順序良く…
重い踏切板やマットも上手に並べて…

最初はできるだけ遠くに手を着いて、跳び箱にまたいで乗ることから始めます。
次は両足で跳び乗ってジャンプ!!
膝を曲げて柔らかく着地できると、とっても綺麗♪

後片付けも力を合わせてあっという間に終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 (12月9日)土曜授業

♪お抹茶体験
子ども達が心待にしていた日がやってきました。
地域の茶道の先生と大勢のお手伝いの皆様のご協力のもと、お抹茶を体験させていただきました。

懐紙に取り分けていただいたお菓子で口の中に甘味を残し…
茶筅で点てていただいたおうすを、美しい色彩や上品な絵付けのお茶碗で口に運びます。

わざわざ遠方まで足を運んで求めてくださったお抹茶は、深い甘みがあり子ども達に大人気。
何度も手を挙げてお代わりをする人も♪

子ども達にとっては一生に一度の経験になるかも知れません。
お忙しいなかご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

♪図画工作科
『なにがでてくるかな!?』を作りました。
先ずはビニル袋が膨らむかストローをさして確認し、次にデザインを考えます。
ワニ、ロケット、サンタクロース、魚、宇宙…
たくさんのアイディアが出てきました。

テーマが決まったところで袋に絵を描き、膨らませてみると…
平面で見ているより立体になると楽しさが倍増!!

次回は紙を貼ったり箱を飾ったりして仕上げましょうね♪

参観にお越しいただき、工作にご協力いただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 (12月8日)土曜授業予告編

明日の土曜授業は地域の方のご好意でお抹茶を体験させていただきます。
お茶と言えば『ペットボトル』時代の子ども達。
さて、お抹茶への反応は?!

そして、もう一時間は工作。
その名も『なにがでてくるかな!?』
子ども達のユニークな発想が楽しみです♪

お忙しい時期ではありますが、何卒足をお運びいただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2年1組 みんな遊び

今日は天気が悪いので、教室でハンカチ落としをしました。
あわてて走るのでこける子もいるのですが、みんなのお気に入りの遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 3学期始業式
1/10 発育測定5,6年
給食費口座振替日
1/11 発育測定3,4年
1/12 発育測定1,2年
学力経年調査

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

ほけんだより

H29年度 研究授業案内

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業