大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

「薬物乱用防止教室」が行われましたー2年生ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(29日)の6時間目、多目的室で「薬物乱用防止教室」が行われました。最初、養護教諭の上田先生から、「最近、薬物が私たちの身近で手の届くようになってきたこと」について説明がありました。次に、本校の学校薬剤師である櫻井先生の講演を聞きました。「いずれの薬物も危険であること」「危険ドラッグは合法や違法でないことを強調して販売されることがあるのでにだまされないこと」「危険ドラッグは人を3回殺す。その3回とは、心・頭・体であること」など、薬物乱用の広がりやそれらの深刻さについてポイントを絞ってお話していただきました。さらに、身近な先輩などから「これを飲んだらスッキリする。飲んでごらん」と誘われたとき等には「きっぱりと断る」「逃げ去る」等のアドバイスもいただきました。
今日の「薬物乱用教室」で学んだことを、しっかりと胸に刻んでおいてほしいと思います。

第5回校内研究授業を行いました―1年生・国語―

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中高とも、各教科で「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業、アクティブ・ラーニング型授業のあり方について研究を進めています。教師どうしで学び合いを深め、質の高い学びづくりに取り組んでいきたいと思います。中学校では全員の教員が研究授業を実施することになっています。

本日(29日)、3時間目、1年A組で国語の研究授業が行われました(野坂教諭)。冒頭の「漢字の書き取り練習」と「百人一首の暗記」のあと、本時の題材に入っていきました。物語は「大人になれなかった弟たちに…(光村図書)」です。最初、物語の登場人物や時代背景について、読み取ったことをワークシートにまとめ、発表していきました。登場人物や時代背景を黒板に整理したあと、次は「読みを深めるための『問い(疑問・質問・発問)』を考える」という学習活動です。登場人物の心情、情景描写の意味、作者の思い、理解できなかった点の観点から、「問い」を4人グルーで考えます。生徒たちは積極的に自分の考えを出し合いながら、的確な「問い」の条件や内容について話し合っていきました。「問い」を軸に物語を分析するとともに、作者や登場人物の心情に迫ることができていたようです。
新しい学習指導要領では、「主体的、対話的で深い学び」のある授業が目指されています。今回の授業では、よりすぐれた「問い」を相互に探究し合い、より深く読むことを通して「深い学び」を実現する構成となっていました。

”多彩”な表現活動が行われていました!ー分野別学習・芸術(美術・デザイン)分野ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は本日(28日)の芸術(美術・デザイン)分野の分野別学習の様子です。写真左から1年、2年、3年となっています。1・2年生ではドライポイント、3年生では制作した作品の相互鑑賞会が行われていました。みんな真剣そのもので、お互いの作品に触発されながら創作や鑑賞の活動に取り組んでいました。学年が上がるにつれて教材や内容、課題もより高度になっていきます。さらに高等学校の系列(造形芸術・映像表現)は大学進学に向けて、さらにハイレベルになっていきます。中高の6年間で生徒たちの表現力、創作意欲も高まっていることが、4階廊下のギャラリーを鑑賞していてもよくわかります♪

おいしいハンバーグができました!(^^)!ー1年・技術家庭科(家庭領域)ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は本日(27日)、1年B組の家庭科の授業の様子です(担当は高等学校籍の後和教諭)。今日はみんなが楽しみにしていた調理実習です。メインメニューはハンバーグ。みんなエプロンと三角巾に身をつつみ、班ごとに調理に取り組みました。準備も後片付けもんなで協力し、段取り良く作業を進めていきました。しっかり形が整えられたハンバーグは、こんがりと上手に焼き上がり、ソースをかけて完成♪サラダ、デザートを添えて、班ごとに「いただきます!」をしました。みんなナイフとフォークを使って、とってもおいしそうに味わっていました。食欲の秋にふさわしい、濃厚な味のハンバーグにみんなで舌鼓を打ちました♪

からだ全体で”サッカー”の魅力に触れました!ー3年生・保健体育ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月下旬とはいえ、日中は暑い日が続いています。写真は、本日(26日)の2時間目、3年生の保健体育(女子)の授業の様子です。「サッカー」の単元の3時間目ということです。担当は高等学校籍の西井先生、内田先生です。西井先生は高等学校のサッカー部の顧問もされています。授業では最初、全員が一個ずつボールを使ってドリブルの練習をしました。次にペアになってバスの練習をしたり、ミニゲームでプレーしたり、よく工夫された練習メニューが豊富に取り入れらていました。基本的な技能を身に付ける場面、それらをゲームで活用していく場面というように学習計画もよく練られていました。ゴールが決まったときは跳び上がって喜び合うシーンもありました(^^♪サッカーの魅力や奥深さに触れながら、自分の技能が向上することや仲間とコミュニケーションをとることに体全体で楽しんでいたようです。爽やかな秋空のもと、生徒たちはとても上達が早く、積極的にグランドを走り回り、集中してプレーしていました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 大阪府チャレンジテスト(1・2年)