1年生 いろいろなふね2
調べた乗り物についてまとめ、絵を描き、発表会をしました。初めて聞く名前の乗り物もあり、発表ごとに「そんなはたらきがあるんだ」や「パトカーはパトロールカーなんだ!」とつぶやく声が聞こえました。
1年生 いろいろなふね1
国語科「いろいろな ふね」の学習後、友だちに紹介したい乗り物を、図鑑や本を使って調べました。西淀川図書館からたくさんの乗り物の本を借り、自分の興味のある乗り物について調べることができました。
それぞれの乗り物に「やくめ」「つくり」「できること」があることが分かったようです。 5年生 読売新聞社お昼ご飯を食べた公園は、イチョウがとてもきれいでした!また、学習したことを新聞にまとめたいと思います。 車イス体験学習車イスやアイマスクの体験学習をしました。 車イスに乗るのも、おして介助するのも初めての体験で、 自分の思うように動かなかったり、 普段は全く気にならないような ほんの小さな段差でも怖く感じたりしていました。 障がいは目に見えるものだけではないことや、 今の自分たちには想像もできないような 不自由さや不安を抱えて生活している人がいるということにも 気づくことができたのではないかと思います。 牛乳パックやシャンプーの容器などの ユニバーサルデザインについても教えていただきました。 身のまわりにある、ユニバーサルデザインを探してみるのもいいですね。 6年生 地球のお医者さん(理科出前授業)最後には、地表から深くにある泥をさわらせてもらったり、地震によって液状化すると建物が倒れてしまうことなどを、液状化実験装置を使って見せていただいたりし、より学習を深めることができました。 |
|