いつも東桃谷小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 

12:21 木 10:00 紙すき体験 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土板にすいた紙を置いて乾かします。
 全員分をまとめて職員室で乾かしています。
 さて、できあがりはどうなることでしょう。
 ハガキの大きさなので、できあがった紙の用途を考えておいてください。

12:21 木 9:25 紙すき体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペットボトルをしっかりとシャッフルしたら、いよいよすのこを敷いた型に流しこみます。型にまんべんなく流しこんだら、ひっくり返してすのこからはがします。
 期待と緊張が交じるときです。
 十分にシャッフルしているので、全員がうまくいきました。
 子どもたちは、それぞれの活動を存分に楽しんでいました。

12:21 木 9:10 紙すき体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が1・2時間目をつかって図工室で、紙すき体験をしました。
 材料は、一人、ティッシュ2枚、トイレットペーパー1mと水だけです。
 まず、水を入れたペットボトルに細かくちぎったティッシュとトイレットペーパーを入れます。そして後はひたすらペットボトルを振り続けます。
 トイレットペーパが水に溶けて、つなぎの役割を果たします。

12:21 木 8:40 ひがももイングリッシュタイム・C-NET 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いてアルファベットの発音に気をつけて、みんなで声をそろえて唱えました。
 この後、マリ先生には1時間目から4時間目まで2年生、1年生、5年生、6年生と各1時間の英語活動の支援もしていただきます。

12:21 木 8:35 ひがももイングリッシュタイム・C-NET

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日のひがももタイム(朝の時間)は、ひがももイングリッシュタイムです。今朝は、C-NETのマリ先生が来られているので、3年生のひがももイングリッシュタイムの活動支援をしていただきました。
 英語の歌に合わせて、歌いながら楽しそうに踊っていました。
 表情がどんどん明るくなっていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31