おめでとう!!“市長賞”を受賞しました!! ―第29回大阪市長杯英語暗唱大会―本校、英語部の代表生徒(3年女子)は、8番目に、『I hate Manju』という演題で出場しました。日本の古典落語を英語で表現するというチャレンジングな内容でしたが、絶妙な間とともに表情豊かに、見事に表現していました。審査の結果、本校の生徒に、もっとも優秀な賞である「市長賞」が贈られました。本校としては昨年度に続き、2年連続の快挙となりました。 この大会に向けて、毎日、練習を積み重ねてきた成果です。本当におめでとう!!この大会で市長賞、大阪市教育委員長賞を獲得した2名の生徒は、10月21日(土)に鶴見区民センターで開催される大阪市立中学校総合文化祭・全体総合発表会に出場することになっています。より大きなステージ、多くの観客の皆さんの前での力いっぱいのパフォーマンスに期待しています! 基準レシテーションや大会の司会進行は、すべて本校の英語部員の生徒たちが担当しました。はきはきとした、わかりやすい発音で出場者を紹介するなど、大会の運営に大いに貢献してくれました。お疲れ様でした! 大阪で活躍した企業家に学ぼう!−土曜授業でキャリア教育の講演会を行いましたー<生徒の感想より> ・諦めなかったり、挑戦したり、目標を持ったり、精神的な面で大切なことがあるなと思った。私はメンタルが弱く、すぐに挫折したりするので、精神面から鍛えて様々なことに挑戦し、豊かな経験を積んで充実した人生を歩みたいと思った。 ・企業家の方たちは、失敗にもめげず、最後までやり抜いて成功まで導いているところがすごいなと思った。また先を見据え、成功するかも分からないことに取り組む精神力、なかなか上手くいかなくてもあきらめず努力する忍耐にも尊敬する。企業家の方たちから学んだことを思い出し、地道に努力しようと思った。 「薬物乱用防止教室」が行われましたー2年生ー今日の「薬物乱用教室」で学んだことを、しっかりと胸に刻んでおいてほしいと思います。 第5回校内研究授業を行いました―1年生・国語―本日(29日)、3時間目、1年A組で国語の研究授業が行われました(野坂教諭)。冒頭の「漢字の書き取り練習」と「百人一首の暗記」のあと、本時の題材に入っていきました。物語は「大人になれなかった弟たちに…(光村図書)」です。最初、物語の登場人物や時代背景について、読み取ったことをワークシートにまとめ、発表していきました。登場人物や時代背景を黒板に整理したあと、次は「読みを深めるための『問い(疑問・質問・発問)』を考える」という学習活動です。登場人物の心情、情景描写の意味、作者の思い、理解できなかった点の観点から、「問い」を4人グルーで考えます。生徒たちは積極的に自分の考えを出し合いながら、的確な「問い」の条件や内容について話し合っていきました。「問い」を軸に物語を分析するとともに、作者や登場人物の心情に迫ることができていたようです。 新しい学習指導要領では、「主体的、対話的で深い学び」のある授業が目指されています。今回の授業では、よりすぐれた「問い」を相互に探究し合い、より深く読むことを通して「深い学び」を実現する構成となっていました。 ”多彩”な表現活動が行われていました!ー分野別学習・芸術(美術・デザイン)分野ー |
|