学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間め、2年生の体育は、研究授業を行いました。他の先生方もこの授業を見て、教育委員会から指導主事の先生もお呼びして、授業終了後に授業の在り方について、友渕中学校の全教員で話し合いました。
 今日の授業は、柔道。入念な柔軟体操の後、受け身の練習です。後ろ受け身、横受け身、前回り受け身と進んでいって、授業の終わりには、投げられる練習、投げる練習と進みました。この間、体育の授業で何度も練習してきているので、皆、上手に受け身ができていました。指導主事の先生からも、とてもレベルの高い柔道の授業が成立しているとの講評がありました。
 あらゆる授業において、子どもたちの力が伸びる内容の授業を創造していく努力をしていこうという話で締めくくられました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間め、《避難訓練》を実施しました。今年度2回目で、今回は地震・津波を想定した訓練です。

 まず、地震による避難訓練で、各教室から全員グラウンドに避難します。点呼ののち、津波の緊急連絡が入った想定で、全校生徒が4グループに分かれて、別階段から速やかに4階まで上がります。息の切れるような感じで4階廊下に全校生徒が避難しました。

 命を守るための訓練。今日の訓練では、緊張感の中、全校生徒が速やかに整然と動くことができました。

 教頭先生から、いざという時にできることは、普段の生活でできていること!と、日常生活でのありようの大切さの話がありました。

3年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科では、現在、公民分野の市場経済について学習しています。
 今日は需要供給曲線を学びました。また、千円札を使って、貨幣の価値について考えます。クラス内で実際に模擬物々交換をしてみて、物々交換の時代から、人類の知恵で貨幣を使用するようになったことを知りました。
 必要は発明の母。

調理実習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午前中、2年1組では調理実習を行いました。
 メニューは、煮込みハンバーグ・ニンジン・さやえんどう・野菜スープ・チョコチップ入りクッキーです。
 一階の調理室から、いい匂いが職員室まで届きました。
 ハンバーグとスープに、なぜクッキーか生徒たちに聞きましたが、不明でした〜。

ネパールとのWeb交流 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に吹奏楽部が登場し、まず、ネパール国歌を演奏しました。ネパールの中学生は、カメラの向こうで、敬礼をしながら国歌を歌ってくれました。
 交流の最後として、友渕中学校の校歌を大音量の演奏と大合唱で締めくくりました。
 今回は、Wi-Fiがつながりにくく、時間がかかったにもかかわらず、たくさんの生徒の皆さんが、寒い中を遅くまで頑張ってくれました。Thank you〜!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 3年 第5回実力テスト(英・理・社)
(3年のみ給食なし)
1,2年 チャレンジテスト
1/12 スクールカウンセラー巡回相談日
1/15 全校集会
1/16 生徒各種委員会
1/17 職員会議