保健室の冷却シートを学校予算で購入しました参考までに、写真を掲載しております。 今後とも、生徒の救急処置等を目的に、保健用品類の整備を進めてまいります。 1年学年集会自分の子供が保育所時代から心配だったことや、その後も言って聞かせるのに苦労したこと、そのことから相手に嫌な思いをさせているのだが、自分ではそれがなかなかわからなかったこと。そのために、場面に合わせて色々と工夫しながら、理解させてきたこと。さらに、「自分には楽しいことだけれどその楽しいことが相手にとっても楽しいものですか」という問いかけを通じて、相手に伝えたいことがあれば「だめ」より「〜はいいよ」というような声掛けの方が伝わりやすいという経験談もありました。 生徒のみんなも、相手の気持ちを思いやって声を掛けるなど今後工夫したコミュニケーションを心がけてほしいと思います。 保健室の瞬間冷却パックを学校予算で購入しました参考までに、写真を掲載しております。 今後とも、生徒の救急処置等を目的に、保健用品類の整備を進めてまいります。 1年道徳
本日1年生の道徳は、担任外の3人で授業をしました。
1組では、佐々木先生が「自由と勝手の違い」 2組では、伊藤先生が「弁当の日の出来事」 3組では、大江先生が「亡き母へのトランペット」 という読み物教材で実施しました。 各教員の読み取りで担任とは違った切り口の授業となりました。 次回の道徳では、各教員が学級をかえて授業をします。 12・11生徒集会重松先生からは生活面でのゆるみが見られるというお話があり、最後に生徒会から赤い羽根募金の集計結果とお礼の言葉が述べられました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました! |