3年生家庭科授業風景
3年生家庭科の授業風景です。これは、「3学期実施予定の保育体験実習で付ける名札をフェルトを縫い付けて作る」というものです。家庭で糸と針を使う習慣はかなり減っているようでなかなか難しそうです。
1年生学年集会
毎週木曜日の朝は、各学年の集会があります。
1年生「1分間スピーチ」のテーマは「私の好きな○○」で、好きなものや好きなことなどを話します。 今日は、3人のスピーチがありました。「バレーボール」「ハムスター」「スタジオジブリの映画」についてのスピーチがありました。 文化祭 展示(C棟廊下)音楽科その3
展示最後は、3年生「能」新聞です。「能」は、「継承されている演劇としては世界最古といわれる日本独自の舞台芸術」で「世界無形遺産に指定」とのことです。
面をかぶる理由や舞台がわずかに観客側に向かって低くなっていることなどがまとめられていました。 以上で、文化祭展示の紹介を終わります。 文化祭 展示(C棟廊下)音楽科その2
続いて2年生は「ベートーベン新聞」です。
「9番を書く勇気はありますか?」とありますが、これはベートーベンが「交響曲第九番」を書いた後に亡くなったことから、都市伝説として「第九を書いたら命を落とす」と言われているらしいとのことです。また、ベートーベンは「コーヒー豆を60粒数えて入れていた」そうです。 2枚目の写真では、「60回以上引っ越しをした」であるとか「葬儀に2万人もの人々が駆けつけた」などのエピソードも紹介されています。 文化祭 展示(C棟廊下)音楽科
展示の最後は(C棟廊下)音楽科です。
1年生は、「シューベルト新聞」です。シューベルトは、「フランツ・ペーター・シューベルト」という名で、「歌曲の王」と言われていた。6歳からバイオリンを習っており、31歳の若さで亡くなっていたそうです。 |