3/17→卒業式前日準備 3/18→卒業式 3/21→修了式 3/24〜春季休業
カテゴリ
TOP
小学校の日記
幼稚園の日記
ICTモデル校実践・次世代モデル校実践
最新の更新
かきぞめ大会(高学年)
大阪市小学校学力経年調査
タブレットタイム(低学年)
わくわくタイム(高学年)
始業式
あけましておめでとうございます
よいお年をお迎えください。
終業式
クラブ活動風景
クラブ活動風景
クラブ活動風景
タブレットタイムつづき
タブレットタイム
1年 すききらいしないでたべよう
非行防止教室
過去の記事
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
5年生のICT活用(2)
タブレット端末の持ち帰り学習では、しっかりときまりを守って活用することができました。これからも、効果的にタブレット端末を活用できるようにしていきたいです。
いちごの収穫(幼稚園)
5月19日(金) 幼稚園の花壇に植えたイチゴの実が、大きくなってきました。
いつ赤くなるのかな、と、楽しみにしていましたら、いよいよ赤くなり始めました。
赤く色づいた実をばら組さんが、ていねいに摘み取りました。これからも、もっともっとたくさん成るといいね。
小学校の校庭で(幼稚園)
5月19日(金) 滝川小学校の運動場で思い切り遊びました。
小学校の運動場とは扉一つでつながっているので、時々、運動場を使わせてもらっています。小学校の運動場は、広いので、のびのびと遊べます。
わくわくタイム 班長がんばってます!(3年生)
いよいよ北館のリーダーとなった3年生!わくわくタイムでは、リーダーになりました!
「何遊びがしたいのかな?」「もっと、高さを低くたら跳べる?」など、1・2年生のしたい遊びを優先したり、楽しめるようにルールを工夫したりと、一生懸命お世話をがんばっています。
徐々に頼もしさを増してきた3年生!これから先の活躍も、大いに期待しています!
どきどき お習字(3年生)
先週、3年生は初めてのお習字に挑戦しました!
筆やすずりの置き方、文鎮を置く場所など、ひとつひとつ確認しました。
力を入れたり、抜いたりしながら、いろいろな太さの線を書いたり、くるくるとマルを書いたりしながら、筆の感覚を楽しんでいました。
はじめて書く漢字は「一」です。簡単そうに見えて、これが、なかなか奥が深いのです。みんな、ゆっくりゆっくり筆を動かし、力強い字が書けました!
「次の漢字は何かな!」と、今から楽しみにしています!
165 / 186 ページ
<<前へ
|
161
162
163
164
165
166
167
168
169
170
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
43 | 昨日:75
今年度:31343
総数:338011
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2018年1月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
1/15
発育測定
1/16
ぶっくさん読み聞かせ(高) 新年を祝う会 ソウル教育大学視察
1/17
ぶっくさん読み聞かせ(低)
1/18
クラブ活動
1/19
食育・ガッツの日 薬の正しい使い方講座(6年) 防災研修
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
資料
文科省ホームページ
大阪市教育委員会Twitter
「プリントひろば」(家庭向け学習教材データ)
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
配布文書
配布文書一覧
学校ガイドブック
インフルエンザに対する対応
全国調査結果と分析
平成28年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」分析結果
平成28年度「全国学力・学習状況調査」結果の分析
平成27年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果の分析
平成27年度「全国学力・学習状況調査」の結果と分析
新一年生保護者の方々へ
入学に際しての持ち物について
携帯サイト