第5回校内研究授業を行いました―1年生・国語―本日(29日)、3時間目、1年A組で国語の研究授業が行われました(野坂教諭)。冒頭の「漢字の書き取り練習」と「百人一首の暗記」のあと、本時の題材に入っていきました。物語は「大人になれなかった弟たちに…(光村図書)」です。最初、物語の登場人物や時代背景について、読み取ったことをワークシートにまとめ、発表していきました。登場人物や時代背景を黒板に整理したあと、次は「読みを深めるための『問い(疑問・質問・発問)』を考える」という学習活動です。登場人物の心情、情景描写の意味、作者の思い、理解できなかった点の観点から、「問い」を4人グルーで考えます。生徒たちは積極的に自分の考えを出し合いながら、的確な「問い」の条件や内容について話し合っていきました。「問い」を軸に物語を分析するとともに、作者や登場人物の心情に迫ることができていたようです。 新しい学習指導要領では、「主体的、対話的で深い学び」のある授業が目指されています。今回の授業では、よりすぐれた「問い」を相互に探究し合い、より深く読むことを通して「深い学び」を実現する構成となっていました。 ”多彩”な表現活動が行われていました!ー分野別学習・芸術(美術・デザイン)分野ーおいしいハンバーグができました!(^^)!ー1年・技術家庭科(家庭領域)ーからだ全体で”サッカー”の魅力に触れました!ー3年生・保健体育ー実業団の大会に招待され、すばらしい成績を残しました!−陸上競技部− |