昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 とてもさわやかな空気が流れています。昼食後にグラウンドに出てボール遊びをしている生徒が大勢います。みんな仲良く一つのボールを追いかけています。

昼食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食のカツ丼は、概ね「おいしい」という評価でした。3年生の男子は、「ごはんのおかわりがないことが、大きな問題だ」と、いっていました。

昼食1

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下の配膳台で味噌汁をおわんに入れて、各生徒に配布しています。全員喫食になれば、この列が長いものになります(おそらく各クラスの食缶は2缶なので、1缶20人まで)。きびきびと準備しないとなかなか「いただきます」の状態にはなりません。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、かつ丼、ひじきの煮物、キャベツの即席漬け、味噌汁です。
 上の写真が食器のふたを開けた直後の状態です。
 下の写真が献立表に示されたかつ丼の状況です。ご飯の食器に、かつ丼の具を入れ、その上に一口トンカツをのせて、かつ丼の完成です。
 しかし、この作業が実は難しいのです。かつ丼の具をご飯の上に移す際に、おはしをつかうとポロポロと具がこぼれ落ちてしまいます。スプーンを活用すればまだましですが、かつ丼の形にして食べるのは、一苦労です。そこで生徒たちは、ごはんとおかずの食器はそのままにして、すなわち、上の写真の状態で食べている人がほとんどでした。せっかく、『かつ丼』と銘打っているのですが、結果的には残念な状態になっていました。味については、ほとんどの生徒が「おいしいです」と、答えていました。

1年生理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の理科の授業です。理科室で期待を発生させる実験を行っています。
 二酸化炭素、酸素、水素を発生させ、その検証方法を学んでいます。まだまだ手つきは慎重でスムーズさはありませんが、一生懸命に取り組もうと努力をしています。良いことですね。学ぼうとする心があると必ず伸びていきます。みんながんばれ!
 写真は、水上置換法により気体を収集している様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 1年薬物乱用教室 2年職業講話
1/22 授業234561の順 6限目3年私立高校出願事前指導 1年喫煙防止教室
公立高特別選抜発表 
1/25 3年私立高校出願 2年遠足事前指導