授業風景(2年数学)
2年の数学は一次関数の応用で、動点と面積の関係について学んでいました。デジタル教科書を使うと実際に点の動く様子が見れるので、子どもたちもその時その時の状況を把握しやすいようです。今までイメージしにくかった分野も、ICT機器を上手に活用して理解を深めてほしいと思います。
授業風景(2年美術)
2年の美術は、粘土を使って異質な物を二つ以上組み合わせて新たなものを創造する作品づくりをしていました。ハサミとニワトリを組み合わせたもの、といった感じです。子どもたちは大人が思いつかないような発想で、ユニークな作品を楽しそうに作っていました。
授業風景(2年理科)
今、2年の理科の時間では様々な生き物について学んでいます。今日は、無脊椎動物の学習をするために、石黒先生が普段から飼っておられる昆虫などを教室に持ってきて、実物に触れて学ぶことを実践しておられました。
特に、世間でも珍しいとされている大きなヘラクレスオオカブトには、子どもたちから驚きの声が上がっていました。苦手な子は触れないようでしたが、腕にのせた子も下す時には悪戦苦闘していました。 保健室のカット綿を学校予算で購入しました参考までに、写真を掲載しております。 今後とも、生徒の救急処置等を目的に、保健用品類の整備を進めてまいります。 授業風景(1年女子体育):続き
中には少し危なっかしい人もいましたが、苦手な人も含めて楽しそうに、しかも積極的に練習していました。最終的には全員ができるようになることを願っています。頑張れ、1年生!
|