大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

「からだのつくりとはたらき」について探究しています!−2年生・理科−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在、2年生の理科では「動物のからだのつくりとはたらきについて」の探究学習を行っています(担当 吉村教諭)。調べるテーマは「消化と吸収」「神経のはたらき」「脳のしくみ」等の10種類があらかじめ設定されており、これらのテーマを4名の班で一つずつ選び、インターネット等を活用して情報収集を行います。さらに集めた情報を整理・分析し、考察した内容をスライド等にまとめ、学級内で発表します。
本日(5日)、2年A組は調べ学習と発表に向けての準備(写真左)、2年B組は発表会を行っていました(写真中・右)。「人にわかりやすく伝える」ためには自分たちでしっかりと理解していなければなりません。また4名で協力しながら学習活動を進めていくためにはコミュニケーションも不可欠です。他の班の発表を聞くことで学びの相乗効果ももたらされます。生徒たちはこのような探究活動の学習スタイルに習熟しており、とても意欲的かつスムーズに学習活動に取り組んでいました!

台風接近に伴う大雨等にご注意ください

気象予報では、台風3号が4日(火)の夕刻にも近畿地方に上陸するということが予想されています。咲くやこの花中学校では、本日の部活動はすべて中止いたします。生徒たちは終わりの会終了後、全員下校いたします。ご家庭におかれましても、大雨や突風、お近くの河川の増水等にはくれぐれもご注意ください。

“キロボ”が線の上を走った(*^^)v―技術・家庭(技術分野)―

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(4日)、2年生の技術・家庭科(技術分野:担当 前原教諭)で第2回目のプログラミングの授業が行われました。今日も、特定非営利活動法人「コアネット」より8人のゲストティーチャーの方々に指導していただきました。第2回目の今日の課題は「実際にプログラムを作成する」です。自分でフローチャートを作成したり、キロボのセンサーに黒い線を読み取らせて走らせたりするなど、多様な体験学習が織り込まれています。生徒たちは、入力したプログラムがキロボ(自動車型ロボット)をどのように制御しているのかを確かめるとともに、ゲストティーチャーの方々から適確なアドバイスを受けながら“トライ&エラー”を繰り返していました。プログラミングの仕組みをより実践的に理解することを通して、システム思考や論理的思考が養われているようです。入力したプログラム通りにキロボが線の上を走るとあちこちから歓声が起こっていました♪

水泳の授業が始まりました♪ー1年生・保健体育ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は本日(3日)5時間目、1年A組の保健体育の授業の様子です。体育館棟5階のプールで本年度最初水泳の授業が行われていました。1年生にとっては本校での水泳の授業は初めてです。今日は気温も上昇し日中も蒸し暑くなっていますが、生徒たちは見晴らしのよい、広いプールで気持ちよさそうに泳いでいました♪

租税教室を開催しました―3年生・社会科(公民的分野)―

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(3日)、3年生の社会科(公民的分野)で、税理士の方をゲストティーチャーとして招いた授業(「租税教室」)を行いました。税理士の方からは、税の役割、日本の租税制度、国の財政等について、資料に基づいて幅広く説明していただきました。途中で「もしも税がなかったらどういうことになるか?」について考えさせるアニメ作品を視聴し、気づいたことを発表する時間もありました。私たちの暮らしに、税がどのように関わっているかについて、具体的に理解することができました。ゲストティーチャーの方は授業の締めくくりとして、「みなさんはもうすぐ18歳となり、有権者になります。納税者意識を持つことが大切です。」と話されていました。生徒たちは、「税理士」という専門家の方に身近に接することができ、学ぶこともとてもかったようです。ゲストティーチャーの方から、「学校は活気があり、生徒さんは生き生きとしていてとてもいいですね!」とコメントしていただきました。お忙しい中、本校までお越しいただいたゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31