学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

2年生職場体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験をさせていただいている全ての事業所には、先生が手分けして様子を見に行き、写真も可能な状況であれば撮っています。このホームページでは全ては掲載できませんが、今後、この取り組みのまとめ学習で、職場体験を形にする予定です。
 明日は体験二日目、今日の振り返りを活かして、「実習生のおかげで職場が元気になったよ〜」と言われる活動を期待していますよ〜。

2年生職場体験

 今日は2年生職場体験当日です。それぞれ緊張感のある表情で登校してきました。62箇所のお店や事業所それぞれの集合時間に合わせて、グループ毎で、不安ながらも元気に出発して行きました。殆どの所では9時から午後3時までの体験です。
 午後3時半頃には、それぞれの場所から少し疲れた表情で皆、学校に戻ってきました。学年の先生に今日の報告をして1日めを終えました。
 体験中、お店や事業所を訪問して、ご主人や担当の方に少しお話を伺うと、「とても真面目に取り組んでいます。しいて言えば、もう少し大きな声を出してほしいなぁ」とおっしゃる声が多かったようです。
 明日は、お店や事業所に元気を吹き込むくらいの声で頑張ってほしいと思います。
張りきっていきましょう!友中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーディション審査

画像1 画像1
文化祭合唱曲のピアノ伴奏者オーディションの審査は、文化祭実行委員会が行います。実行委員会は、生徒会執行部と各学年の文化委員長から組織しています。応募者が次々と演奏する中、審査員はピアノに背を向けて懸命に審査しています。
厳正に審査の結果は・・・

文化祭合唱曲伴奏オーディション

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の文化祭での合唱曲は、7月に生徒アンケートで、ゆずの「ヒカレ」に決まりました。今日はそのピアノ伴奏者オーディションを行いました。1年生3人、2年生2人、3年生2人の7人が応募しました。なかなかの狭き門です。

2年生、職場体験前日

画像1 画像1 画像2 画像2
明日はいよいよ2年生の職場体験です。224名の2年生が、62箇所の商店や事業所に分かれて、仕事を体験させていただきます。1学期からいろんな準備を重ねてきました。今日はしおりを使って最後の確認です。
明日、明後日の2日間、学校では学べない社会勉強をしてきてほしいと思います。職場の緊張感も、知らない人との対話も、先の見えないしんどい作業も、大事な経験です。まずは大きな声で挨拶から。
明日、明後日は都島界隈の様々な所で友中生が職場体験をしています。事業の皆様、そして地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 3年 私立高等学校出願
1年 性教育(午後)
(3年のみ弁当が必要)
1/29 3年 学年末テスト(英・数・音)
(3年のみ給食なし)