淡輪の一泊学習(3) カッター漕艇(そうてい)
1組と2組に分かれて、チャレンジしました。
船長の指示に従って、カッター漕艇します。 大きなオール〈櫂(かい))を操作するのですが、 なかなか思い通りに使いこなせません。 従って、上手く海上を進むことができません。 「ソーレ、ソーレ」 掛け声を合わせて、船が前に進んだ時の爽快感は忘れられません。 淡輪の一泊学習(4) ミニオリエンテーリング
避難訓練のあとは、「ミニオリエンテーリング」です。
今年度は、「フォトテーリング」という内容で、 写真(フォト)に示された場所を、マップを手掛かりにさがします。 センター近隣の海辺近くを行動班で、散策します。 なかなか、見つからなくて通り過ぎてしまうポイントが多数ありました。 時間を忘れて、どの班も夢中になりました。 淡輪の一泊学習(5) 夜のつどい
体育館で、「夜の集い」が始まりました。
運営は、レクリェーション係です。 「ステレオゲーム」「ことばの数だけ集まりましょう」 「なぞなぞ」「王様あてゲーム」などが、ありました。 笑い声が、体育館に響き渡りました。 楽しい時間はあっという間に過ぎました。 淡輪の一泊学習(6) 1日目の食事
1日目の昼食は、「ハヤシライス」です。
夕食は、「焼肉と白身フライ、マセドアンサラダ、玉子スープ」です。 ハヤシライスを4杯もおかわりする児童がいました。 しかも、一人ではありません。複数です。 夕食も、ご飯とスープのおかわりは止まりません。 おそるべし、6年生の胃ぶくろ。 淡輪の一泊学習(7) いかだを作る
行動班に分かれて、8つのいかだを作ります。
タイヤに板を乗せ、ひもで結ぶというシンプルな構造です。 指導者の話をしっかりと聞く6年生。 理由は、作り方を間違えると、いかだが完成できないからです。 タイヤや板を協力して運び、ひもでしっかり結んで固定させます。 「結び方は大丈夫ですか??」 結び方は、初めは右手が上で、次が左手が上になる、本結びです。 仲間との情報交換を密にとる6年生でした。 |
|