中高一貫校学力推移調査に取り組みました結果につきましては、生徒には「個票」で返却いたします。全体の分析結果は「保護者通信」で各ご家庭にお知らせいたします。 テニスコートでサッカーの授業を行いましたー1年生・保健体育ーすばらしい発表に感動!!−第26回大阪市立中学校総合文化祭ー台風21号の接近にご注意ください
気象情報にもありますように、台風21号が来週にも近畿地方に接近することが予想されています。引き続き気象情報にご留意いただくとともに、大雨や暴風、お近くの河川の氾濫等にはくれぐれもご注意ください。
生徒手帳(22頁)にも記載しておりますが、念のため、暴風警報等が発令された時の措置について、次のとおりお知らせいたします。 ・「午前7時の時点で『暴風警報』もしくは『特別警報』、地震に係る『警戒宣言』のいずれかが大阪市に発令されているときは、臨時休業とします。」 ≪始業時間について≫ ○午前6時までに解除の場合 …… 平常授業 ○午前6時以降、午前7時までに解除の場合 …… 9時50分 始業 1〜6限の40分授業 ○午前7時の時点で発令中の場合 …… 臨時休業 第6回校内研究授業を行いました―1年生・数学―本日(20日)、2時間目、1年A組で数学の研究授業が行われました(山田教諭)。今日の授業は「比例・反比例」の単元の導入にあたります。小学校で学んだ内容を復習しながら、関数を式で表すための知識や概念・法則を学びます。授業の冒頭にはICT機器(パソコン、プロジェクタ)が利用されていました。一般には生徒に学習内容を提示する際には、「パワーポイント」等のプレゼンテーションソフトを活用するケースが多いですが、今日の授業では「エクセル」が使われていました。事前にエクセルに関数の計算式(Y=aX)が入力されており、表の「X」の欄のセルに次々に数字を入れると「Y」の欄のセルに自動的に数字が出てきます。前面のスクリーンに次々と示される比例の式を確認しながら、「比例」「変数」「比例定数」等の数学的用語を一つ一つ丁寧に定義づけけられていきました。例題を解いてさらに学習事項の定着が図られていました。ICT機器や「エクセル」を工夫して活用することで、視覚的にもとてもわかりやすく説明することができます。(「エクセル」に関心を持った生徒たちもいたようです♪)。基礎的事項を全員がしっかりと理解したうえで、より主体的、対話的で深い学びに向かうことの大切さを実感することができました。 |