1・2年生 体育1・2年生混合チームで1年生がリーダーの班もありました。始めの頃はお互い手探りでしたが、慣れてくると「個人の課題」「グループの課題」をしっかり設定し課題をクリアできるようになってきました。 学年関係なく、課題をクリアした子がコツを教える姿や、リーダーに任せっぱなしにせずそれぞれが役割分担をする姿が見られ、体育だけでなく心の成長も見ることができました。 1年生 メグミルク2できあがったバターをクラッカーに塗って食べました。無塩バターでしたが、みんな「おいしい!」とうれしそうでした。最後に少しだけ塩を入れると「さらにおいしくなった!」と大喜びでした。 先日持って帰ったパンフレットに作り方がのっていますので、またご家庭でも作ってみてください。 1年生 メグミルク1「普段飲んでいる飲み物の中にどれくらいのカルシウムがあるか」を教えてもらいました。お茶は約6ホネホネ君、ジュースが約18ホネホネ君。牛乳は227ホネホネ君あるそうです。牛乳のカルシウムの多さにみんなびっくりしていました。 また、みんなが飲んでいる牛乳は出産を終えた母牛から採られているそうです。本来なら子牛が飲むはずのミルクを、私たちがもらっているということがわかりました。「今度からは残さずに飲もう!」と改めて牛乳の大切さを知ることができました。 1年生 いろいろなふね2
調べた乗り物についてまとめ、絵を描き、発表会をしました。初めて聞く名前の乗り物もあり、発表ごとに「そんなはたらきがあるんだ」や「パトカーはパトロールカーなんだ!」とつぶやく声が聞こえました。
1年生 いろいろなふね1
国語科「いろいろな ふね」の学習後、友だちに紹介したい乗り物を、図鑑や本を使って調べました。西淀川図書館からたくさんの乗り物の本を借り、自分の興味のある乗り物について調べることができました。
それぞれの乗り物に「やくめ」「つくり」「できること」があることが分かったようです。 |
|