本日、10月26日(土)、おかげさまで予定通り運動会を実施することができました。ご来賓の皆様、保護者・地域の皆様に、心よりお礼申しあげます。ありがとうございました。来週からは2学期の後半戦に入ります。今日の運動会の成果を、今後の教育活動にしっかりつなげていこうと思います。ご支援とご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。
TOP

バーコード化ほぼ終了 9月1日(金)

 職員作業や図書ボランティアさんのご協力により進めていた“図書室の本のバーコード化”がほぼ終わり、今日から子ども達の図書室開放も再開しました。

 あとは子ども達が借りていた本をすべて回収し、その本にバーコードを貼り付けることと、パソコンに子どもの名簿を取り込めば、学校図書の貸し出しはすべてパソコン管理になります。

 これを機会に子ども達には気軽に本を借りて、どんどん読んでいってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携(集団行動指導) Part2

 まずは小学生と中学生それぞれ握手をして、誰に教えてもらうのか確認し合いました。その後はペアーごとに運動場に散らばり、実際に一つずつ具体的な動作の仕方を教えてもらいました。

 日中はまだまだ暑い中、キビキビと行動していたのは見ていても気持ちよかったです。教えてもらった後には、やはり気持ちや声が動作に込められてきているのを感じました。

 6年生は昨年もやっているので、特に5年生の子ども達には、これから始まる組体操の練習で何をがんばればいいのか目標をつかめたのではないかと思います。

 今日お世話になった先生方そして中学生の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携(集団行動指導)

 「休め」「気をつけ」「右むけ右」「回れ右」・・・このような号令とともに集団が一つとなって行動することを『集団行動』と言います。今日は5・6年生がこれから始める運動会の練習(組体操)のスタートとして、中学校へ出向き、中学生から集団行動を教わりました。

 まずは講堂で中学校の体育科の先生から、『集団行動』で大切にすることをお聞きしました。大切にすることは次の3点です。
・集団での動きをそろえる。
・集団での声をそろえる。
・集団での気持ちをそろえる。
この3つがそろったときに、自分自身そして見ている周りの人にも感動を与えられるそうです。

 次の時間には、運動場に出て実際に中学生から実技指導がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店の紹介をしよう! 8月31日(木)

 今日は2学期初めての児童集会がありました。今日の集会では、来週に行う『夏の集い』で各クラスで準備しているお店の紹介をしました。

 ボーリングや記憶力ゲーム、フリースロー、ストラックアウトなどいろいろな種類のゲームがありましたが、やはり、図に描いてもらったり動作を入れて説明してもらうとよくわかりました。

 今日の発表を聞いて、来週行う『夏の集い』を楽しみに思った人も多かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区民まつり 太鼓練習

9月17日(日)の区民まつりで叩く、太鼓の練習が始まりました。

今日は初めての練習なので、リズムを黒板に書いてそれを見ながら練習をしました。
はじめはなかなか覚えられず難しそうでしたが、さすが子どもたち。徐々に叩けるようになりました。
本番までにもう一回練習があります。頑張ってほしいです。

指導をしてくださったPTAのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 読み語り
作品展
1/27 作品展
土曜授業・1・3・5年参観
中学制服採寸
1/29 C-NET
地域PTA人権学習会
1/30 6年卒業遠足
1/31 2・5年音楽鑑賞会
PTA総会
2/1 1・6年なわとび教室
委員会活動