文化芸術による子どもの育成事業防災減災訓練
森之宮小学校では毎学期2回以上防災減災訓練を実施しています。今回は、地震・津波を想定して行いました。朝会で阪神淡路大震災の様子をDVDで学習したあと、時間は指定せず今日訓練があることを児童に周知し、20分の休憩時間に行いました。どの児童も真剣に取り組み、訓練終了後、各学級で感想を書いたり意見を交流したりなどの「振り返りの活動」も実施しました。
6年生租税教室(総合的な学習の時間)
城東区租税事務所の方々に「税の仕組み」等についてお話を聞きました。将来自分たちが働いて税金を納めた時には、どのようにそのお金を使っていくのかがいいのかも考えてみました。一人ひとりしっかり考えて意見を交流できました。
南極クラス(理科・総合的な学習の時間)3年生 盲導犬との日々(国語・道徳)
PTA人権成人教育委員会のご協力を得て、3年生は盲導犬との暮らしについて学びました。盲導犬と暮らしている山本様を講師としてお招きしました。「目が見えないことは不幸なことではありませんよ。」など、わかりやすく丁寧にお話しいただき、児童は「教科書で勉強したことより、もっとたくさん学ぶことができました」と発表していました。山本様ありがとうございました。
|