具だくさんの…
5年生が家庭科の調理実習で『味噌汁』作りを行いました。包丁で切る練習も兼ねて、とても多くの食材を入れた『スペシャル味噌汁』です。大根・にんじん・さつまいも・厚揚げ・とうふ…ばっちり包丁の扱いがうまくなりました。
今回の味噌汁は「いりこ」からだしを取って作りましたが、初めに、『だしを入れない味噌汁』も作って、味の違いを確かめることも行っていました。「味がない!」「味が薄い!」というのが飲んでみた感想でした。 男子チームと女子チームに分かれて作った味噌汁は、具材や味噌の量が微妙に違ったせいか、飲み比べた子どもたちは、「こっちの方が甘い」「味が違うけどどっちもおいしい」と感想を述べていました。 こんな文房具が…
3年生が、国語・社会の発展的な学習で、自分で考えた『文房具』をプレゼンする学習を行いました。『芯が折れたりすり減っても勝手に芯が伸びてくる鉛筆』『短くなった鉛筆同士をつなぐと長い鉛筆にしてくれるテープ』『口でいった言葉を自動でノートに書いてくれる鉛筆』『頼んだ通りに自動で消してくれる消しゴム』などなど、破格の値段設定のお買い得商品や長期間保証付きの便利文房具などが、次々に発表されていました。近い将来、発売されるものもあるかも…ですね。
ミニ・バスケット
3年生の体育で「ポートボール」の学習をしています。この日はより「バスケットボール」に近い形の「ミニバスケット」を行いました。使っている移動式のゴールは、子どもの上達に応じて高さやリングの傾きを変えることができるため、非常に便利です。3年生の子ども達がシュートを決めて楽しくゲーム活動できるようにしています。
コマコマ・アニメーション
5年生が図工で連続写真をの形で「コマコマ・アニメーション」という作品を制作しました。基本となる場面の作成だけでなく、ストーリーやキャラクターの動きなど色々なことを考えながら一つの作品に仕上げていくところがとても高度で楽しそうですね。
おくすり講座講座を受けました。 錠剤やカプセルのしくみ、薬の血中濃度、薬を飲む時の7つの約束 (飲む量や時間を守る・薬をもらったり あげたりしない・前にもらった 薬は使わない など)について、みんなで声に出して確認しあいました。 授業の後半は薬物乱用についての学習です。 薬物乱用が脳をダメにすること、1回でも乱用するとやめられなくなるこ となどを 映像を通して知りました。 そして、このような怖い違法薬物を近づけないために「元気なからだと 元気なこころが必要!」であることが あらためてわかりました。 「自分の体は自分が守る!」…これからも これを忘れないでいてほしい ですね。 |