大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

台風21号の接近にご注意ください

気象情報にもありますように、台風21号が来週にも近畿地方に接近することが予想されています。引き続き気象情報にご留意いただくとともに、大雨や暴風、お近くの河川の氾濫等にはくれぐれもご注意ください。

生徒手帳(22頁)にも記載しておりますが、念のため、暴風警報等が発令された時の措置について、次のとおりお知らせいたします。

・「午前7時の時点で『暴風警報』もしくは『特別警報』、地震に係る『警戒宣言』のいずれかが大阪市に発令されているときは、臨時休業とします。」
 ≪始業時間について≫
  ○午前6時までに解除の場合 …… 平常授業
  ○午前6時以降、午前7時までに解除の場合 …… 9時50分 始業
                      1〜6限の40分授業
  ○午前7時の時点で発令中の場合 …… 臨時休業

第6回校内研究授業を行いました―1年生・数学―

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中高とも、各教科で「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業、アクティブ・ラーニング型授業のあり方について研究を進めています。教師どうしで学び合いを深め、質の高い学びづくりに取り組んでいきたいと思います。中学校では全員の教員が研究授業を実施することになっています。

本日(20日)、2時間目、1年A組で数学の研究授業が行われました(山田教諭)。今日の授業は「比例・反比例」の単元の導入にあたります。小学校で学んだ内容を復習しながら、関数を式で表すための知識や概念・法則を学びます。授業の冒頭にはICT機器(パソコン、プロジェクタ)が利用されていました。一般には生徒に学習内容を提示する際には、「パワーポイント」等のプレゼンテーションソフトを活用するケースが多いですが、今日の授業では「エクセル」が使われていました。事前にエクセルに関数の計算式(Y=aX)が入力されており、表の「X」の欄のセルに次々に数字を入れると「Y」の欄のセルに自動的に数字が出てきます。前面のスクリーンに次々と示される比例の式を確認しながら、「比例」「変数」「比例定数」等の数学的用語を一つ一つ丁寧に定義づけけられていきました。例題を解いてさらに学習事項の定着が図られていました。ICT機器や「エクセル」を工夫して活用することで、視覚的にもとてもわかりやすく説明することができます。(「エクセル」に関心を持った生徒たちもいたようです♪)。基礎的事項を全員がしっかりと理解したうえで、より主体的、対話的で深い学びに向かうことの大切さを実感することができました。

詩について、調べたことを発表します!―分野別学習・1年生・言語分野―

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は本日(19日)5時間目の1年生・言語分野の分野別学習の様子です。担当は中学校の野坂教諭と高等学校籍の松永教諭です。本日、プリントでご連絡いたしましたように、11月9日(木)に分野別学習の授業参観が行われます。その際に、1年生の言語分野では、生徒たちが気に入った「詩」について調べたことを発表する予定です。図書館を使っての調べ学習は終わっており、今日はその授業に向けてペアで発表の練習を行っていました。それぞれが、自分の調べたことをしっかりと発表することができていました。授業参観当日の発表が楽しみです。その他、各学年ではそれそ゜れの分野で特色ある学習活動を進めております。ぜひご来校いただきご参観くださいますようお願い申しあげます。

ICT支援員の方にサポートしていただきました!―学校教育ICT活用事業―

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(18日)、大阪市教育委員会が進める「学校教育ICT活用事業」の一環として、2名のICT支援員の方々に本校に来ていただき、授業支援と研修を行っていただきました。タブレット端末やノートパソコン等のICT機器を授業で活用する際のサポートや活用するにあたっての提案を行っていただきました。デジタル教科書を使った数学の授業(佐藤教諭:写真左)やタブレット端末を使った社会科の授業(川村教諭:写真中)を支援していただいたり、個別に教員の質問に答えていただいたりするなど(写真:右)、大変充実したサポートをしていただきました。今回が第4回目となりますが、来ていただくたびに様々なご示唆をいただいています。ICT教育を推進していくうえでもとても有意義な機会となっています。支援員の皆様、どうもありがとうございました。

職業体験学習のオリエンテーションが行われました♪−3年生−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(17日)の7時間目、多目的室に3年生全員が集まり、11月16日(木)・17日(金)に行われる職業体験学習のオリエンテーションが行われました。学年主任の山田教諭から全体での説明の後、企業や公共施設等の事業所ごとに生徒の名前が発表されました。その後、事業所ごとにグループに分かれて代表者を決めました。第一希望通りにならなかった人もありますが、それぞれの職場では様々な方々との出会いがあることでしょう。仕事を通して、積極的に、多くのことを学びとってほしいと思います。これから事前打ち合わせもあります。事前・事後学習も含め、3年生の皆さんにとって充実した職業体験学習になることを願っています♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31