12/14 研究授業2
上段:1年1組 英語「現在進行形」 導入で「クリスクロスゲーム」「弾丸インプット」の活動をして、単語や現在進行形の復習をしました。デジタル教科書を使って、本文を投影し、リスニングや音読の練習をしました。
下段:1年2組 国語「玄関扉」 タブレットの「発表ノート」を使って、本で調べたことを班でわかりやすく発表し、わかりにくい点についての質問や意見に答えました。 12/4 研究授業2
上段:2年2組 理科「電流と磁界」 モーターが回るしくみを考えました。デジタル教科書の動画を使いました。
下段:2年5組 体育「バレーボール」 タブレットの動画機能を使って、グループで撮影した演技を見て、正しい技術を理解しました。 12/4 全校集会・表彰
校長先生からは、授業参観で見たノートの取り方の工夫や今週行われる本校の障がい者週間の取組のねらいである「理解と共生」について話がありました。
表彰では、週末行われたビクトリーカップで優勝した男子バスケットボール部と、大阪市青少年読書感想文コンクールで学校図書館協議会賞をいただいた1年生の生徒の表彰がありました。 12/2 イングリッシュ・デイ(中学校)1
大阪ビジネスフロンティア高校で行われた「イングリッシュ・デイ」に2年生3人が参加しました。「イングリッシュ・デイ」は、C−NETが準備した様々な活動を体験しながら、学校で学んだ英語を実際に使って、ネイティブ講師とコミュニケーションをしました。
上段:迷路 中段:スポーツリレー 下段:スポーツリレー。リレーの順番が来る前に、英語の質問に答えます。 12/2 イングリッシュ・デイ2
半日、活動しながら自然にネイティブと英語による対話を体験しました。「もっと自分から積極的に英語で話しかけ楽しめば良かった。」という声もありました。ふだんからC−NETの先生に自分から話しかけ、対話しようとすれば、授業で習った英語が自分のものになりますね。
上段:クイズ。 中段:ダンス。覚えたダンスを閉会式でも全員でやりました。 下段:本校のC−NETのアネット・リン先生もイングリッシュ・デイの運営に参加していました。 |
|