1.29 月 12:05 音楽研究授業 3歌うことの気づきや楽しさを味わいながら歌っていました。 1.29 月 11:55 音楽研究授業 21.29 月 11:50 音楽研究授業単元名は「旋律の特徴を感じとろう」「ふじ山」です。 指導目標は「歌詞の内容を想像しながら歌詞と旋律の動きの関わりに気づく」「旋律の音の上がり下がりから曲の山を感じ取り、曲の山を生かした歌い方ができる」でした。 1.29 月 8:35 児童朝会先日の「障がいのある子どもに学ぶ図工展」に出品した児童へ賞状が届きましたので、直接一人一人に授与いたしました。それぞれに力作を出品していました。 讀賣新聞社の取材要請は、1月21日(日曜日)付けで「読者と記者の日曜便」というコラムに紹介されていました。タイトルは「10歳すてきな 取材要請 」でした。全文を紹介しました。500回近い日曜便の中でも、最年少となる男子の「取材要請」だったということです。新聞記事は、校長室に保管してあります。 1.26 金 17:50 雪が積もっていましたいきいき活動から帰る子どもたちが雪をさわったりして楽しんでいました。 |