校訓:自主・友愛・協調     学校目標:自ら咲け!過去の自分より美しく Do one's best

2年生 課題解決学習

今年度で3回目となる本校独自の「課題解決学習」に2年生
が取り組みました。11月7日に第1回目として、イオン野田
阪神店、ファミリーマート、福島区役所の3事業所より、
提供いただいた課題の内容、背景の説明を受けました。
今後の大まかなスケジュールとして、生徒は6人程度のグル
―プに分かれて協働作業を行い、自分たちの考えを12月12日
には中間発表、2月または3月に最終発表を行う予定です。
各事業所様の課題は以下の通りです。少し難しいかもしれま
せんが、2年生の底力に期待したいです。

○イオン野田阪神店
 「『人が集まる交流の場』にするために、何が必要か?
  シニア層、ファミリー層、ヤングファミリー層より対象
  を選択すること」
○ファミリーマート
 「当社の社員となって、(大卒の年次となる)2025年に必
  要とされる新しいファミリーマートを考えよう!」
○福島区役所
 「福島区のおじいちゃん、おばあちゃんが大阪市で最も住み
  やすいと自慢できる街(区)にするために何が必要か考え
  よう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会の開催

11月7日放課後に生徒議会が開催され、各学年代表および
生活・体育・保健・図書・庶務・文化の各委員長による前
期の活動総括が行われました。新旧の生徒会役員が各活動
の反省点や今後の課題について確認し取りまとめたうえで、
後期の学年代表や各委員長に引き継がれていきます。
生徒会役員から「もっと具体的に説明してほしい」との声が
何度か発せられて、学校生活をさらに良くするための熱意が
伝わってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

11月2日の6限目に森田先生による数学の研究授業と、
その後に全教員参加によるワークショップ型の研究
協議を行いました。
研究授業では、1年生を対象に「比例・反比例」の内
容をICTの活用、ジグソー学習によるアクティブ・ラ
ーニングを導入するなど先進的な授業を実践してくれ
ました。
ワークショップ型の研究授業では、授業で良かった点
、改善すべき点等について全教員がグループに分かれて
協議し結果を発表しました。ICTやアクティブ・ラーニ
ングの効用、一方で気をつけなければいけない点につい
て教員間で活発な意見が出され共有できたと思います。
ご指導いただいた大阪市教育センターの近藤先生、吉岡
先生、岸村先生遅くまでありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(11月6日)

11月6日に全校集会が、以下の通り行われました。
○新しい体制となった生徒会役員7名より、「野田中をさ
 らに良くするためにみんなの意見を汲み取っていきた
 い」との挨拶がありました。
○後期の学級代表に認証状が手渡されました。
○校長先生より、「現代社会が抱え込む深い闇」として
 神奈川県で発生した事件に触れて、「改めてSNSのリス
 クについて気をつけて巻き込まれないようにしてほしい。
 アニメやゲームなど関心が強いサイトからでも同様のこ
 とは起こりうる。」との注意喚起がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化発表会(7)

10月27日(金)に開催された文化発表会の午後は、夏休みの
宿題や各部活動の作品、PTA成人教育委員会の出品などが校舎
内に展示されました。
美術部員による先生方の似顔絵も展示されましたが、なかなか
特徴をつかんでいるなと感心させられました。

最後に、地域のみなさま、保護者のみなさま 文化発表会の舞
台発表および展示発表に来校いただき大変ありがとうございま
した。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28