自然学習 赤松PA自然学習 お見送り
出発式の最後に 児童あいさつがありました。「今は雨ですが・・・・」と、お決まりのあいさつではなく、まさにタイムリーなあいさつができるのは、さすが中津の子ですね。
雨がふっていたので、学校からバスまでは、学校の傘(PTAベルマークで購入した黄色い傘)をかりました。(あ、ちゃんと、乾かしてますよ〜) お見送りにきていただいた保護者のみなさま、どうもありがとうございました。 現地では、校長先生から活動の様子を随時アップしていきますので、どうぞお楽しみください。 自然学習 出発式
45人全員出席です。出発式では、付き添いの先生方の紹介がありました。
交通安全指導 低学年
低学年(1〜3年生)は、横断歩道を渡るときに必要な心得や安全な歩行の仕方を身につけるために、大阪府警から2名、大淀警察交通課から2名の方に来ていただき、お話していただきました。
止まれの標識の〇×クイズや、信号機の赤青黄の順番、安全確認の右左右の大切さについて教えていただきました。また、「黄色」の時は渡らないと、教えていただきました。 講話(お話)のあとは、実際に運動場に白線を引き、信号機を設置した「模擬交差点」で実技をしました。 交通安全指導 高学年
456年生は、「自転車の安全な乗り方、道路での運転の仕方を学び、交通安全に対する意識を高めることを目的として、行われました。
クイズをまじえて「3つの左」という自転車に乗るときの約束事を教えていただきました。(みんな、覚えてるかな?お子様に聞いてみてください。) 教えていただいたことを振り返りながら、みんなで安全に自転車に乗ることができました。 大阪府警及び、大淀警察交通課の皆様、どうもありがとうございました。 自転車を持ってきてくれたみんな、どうもありがとう。 |