防犯訓練!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に防犯訓練を行いました。学校に不審者が入ってきたという想定です。不審者が入ってきたときにはどのようにして自分の身を守ればよいかを学びました。いつ・どこで・どんなことがおこるかわかりません。学校には多くの来校者が訪れます。知っている人、そうでない人さまざまです。常日頃からのあいさつや、「あれ?」と感じたことは担任や近くの大人にすぐ報告することが大切だと実感しました。

ふれあい学習〜山本さんを迎えて〜2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 盲導犬のフェリシアは、山本さんが生活をしやすいように、とてもよく働いてくれるそうです。ハーネスという器具をつけているときはお仕事モードに入り、ハーネスを外すとお仕事終了モードに入るそうです。子どもたちは、ハーネスを外したフェリシアと交流し、とても喜んでいました。
 盲導犬は車の動きや音はわかるそうですが、信号機の色はわからないそうです。「目の不自由な方が横断歩道を通られるときは、一言声をかけてくれるとうれしいです。」を山本さんはおっしゃっていました。また、駅の点字ブロックに荷物を置いていたり、その上に立っていたりすると通れない時もあるそうです。何のための点字ブロックなのかということを少しでも気にかけることで、誰もが住みやすい街になると感じた子どもたちもいたようです。
 山本さんをお迎えして、子どもたちはさまざまなことを学び、考える機会を与えてもらいました。人との出会いは大切にしたいです。

ふれあい学習〜山本さんを迎えて〜1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は盲導犬について学習しました。ゲストティーチャーの山本さんと、盲導犬のフェリシアを招いていろいろお話を伺いました。
 目の不自由な方のための点字で書かれた絵本や文房具など、山本さんに紹介してもらいました。また、山本さんはとても折り紙を折るのがじょうずで、作品を見せてもらい子どもたちはと感動していました。
 山本さんはお話の中で、「あきらめない気持ち、できると強く思う気持ちを持つことが大切です。」とご自身の生活の中でのエピソードを交えて、子どもたちにわかりやすく話してくれました。子どもたちが大人になったとき、もしくは何かでつまずいたとき、きっと山本さんのお話を思い出してくれると思います。

情報教育学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5,6年生はLINEのスタッフの方と、情報教育について学習しました。自分が普段話しているようにメールで文字に表しても、相手がどのように受けとめるかによって、書いた内容が変わってくることがあります。表情が見えない分、その点を十分気を付けないといけないということを、子どもたちは知りました。
 「自分が持っているボールを1年生に投げるとき、どんなことに気を付けて投げるかな?」LINEのスタッフの方は、子どもたちに実際のボールを使ってキャッチボールをするよう促しました。「相手が受けやすいように、優しく投げえる。」と言って子どもたちは相手にそっとボールを投げていました。「それと同じで、メールを送るときも相手のことを考えてあげてね。」とLINEのスタッフの方は、キャッチボールでの経験を通して、子どもたちに相手のことを考える必要性を実感させてくれました。
 携帯電話を持っている子どもはまだまだ少ないですが、小学生の時からの情報モラルについて学ぶことは大切です。情報化社会の中で、一人一人が情報モラルを守りながら、安全・安心に過ごせるようにこれからも学び続けていく必要があると感じました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 全校朝会、委員会・代表委員会、学校保健委員会、かけ足タイム
2/6 2年栄養指導、かけ足タイム
2/7 ICN1年、5年生美術鑑賞、かけ足タイム、放課後図書館開放
2/8 C−NET、卒業遠足予備日、ICT支援員来校、かけ足タイム、PTA実行委員会、保護者アンケート〆切
2/9 4年栄養指導(2)、5年生尼信授業、かけ足タイム

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

本日:count up28  | 昨日:47
今年度:20809
総数:304194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 全校朝会、委員会・代表委員会、学校保健委員会、かけ足タイム
2/6 2年栄養指導、かけ足タイム
2/7 ICN1年、5年生美術鑑賞、かけ足タイム、放課後図書館開放
2/8 C−NET、卒業遠足予備日、ICT支援員来校、かけ足タイム、PTA実行委員会、保護者アンケート〆切
2/9 4年栄養指導(2)、5年生尼信授業、かけ足タイム

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

/weblog/index-i.php?id=e711608