明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

5年 国語 その2

場面ごとに読みとって、グループごとに自分たちの読みとったことを順番に提案する学習でした。
おとりのがんが、はやぶさに襲われようとしたとき、残雪がはやぶさに戦いを挑み、じいさんのおとりのがんを助けました。
子ども達は大造じいさんの気持ちの変化に敏感に反応して読みとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年国語 その1

3年生が、国語で「わらいばなし」の学習をしています。たとえば「ねずみとり」で奉公人(ほうこうにん)が、ねずみをつかまえて、主人に報告する話では、主人が「ねずみは大きいか小さいか?」と奉公人に、たずねると中のねずみが「ちゅう 中です」とこたえたみたいな話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年国語 その2

役割を決めて、グループで練習をして発表会をしました。よく工夫ができていてよかったです。友だちの良いところを、どんどん発表している子どもたちがとても素敵でした。
次のお話をどう工夫して読むかもしっかり話し合えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 児童集会 その1

今日の児童集会はオニごっこでした。まず4年生がオニでした。オニは紅白帽を赤にします。3年生以下の下の学年を追いかけるときはスキップをしなければならないルールでした。あっという間にオニだらけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 児童集会 その2

次は5年生がオニでした。ちなみに先生たちもオニでしたが、子どもオニの方がはるかに機敏でした。
それでも何人か捕まらずに残った子がいるのには驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28