2年生 かけざんの学習 その1

 2年生の算数の学習の様子です。タブレット画面上に、ビー玉やクリップなどが散在しています。子どもたちは「いくつずつの数のまとまりを作ったら良いか。」を考えながら囲っていき、かけ算の式に表します。2人で1台のタブレットを使って相談しながら進め、お互いの意見を交流して答えを導き出していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 かけ算の学習 その2

 一つの課題に対して、何通りもの答えが出てくる問題もあります。仲間と試行錯誤しながら答えを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 かけざんの学習 その3

 仲間と相談し合った結果を、クラス全体に伝えています。伝える力も少しずつ高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足 第2弾  その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな秋風の中、子どもたちが楽しみにしていた全校遠足に行きました。往復の道のりは学年ごとにまとまって移動し、鶴見緑地公園では「たてわり班」で活動をしました。まずはウォークラリー、設置されたポイントを探し、みんなで協力してゲームや問題をクリアしていきます。

全校遠足 第2弾 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 笑顔で歩いていた子どもたちですが、各ポイントの「お題」を前にすると表情は真剣そのもの。一見シンプルそうな問題ほど難しそうです。例えば、『季節の歌を振り付け付きで歌いましょう!』班の1〜6年生全員が知っている歌がなかなか思い浮かびません。振り付けも照れてしまって揃いません。各ポイントの問題に必死で取り組んでいるうち、班の絆も深まっていくようでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28