校訓:自主・友愛・協調     学校目標:自ら咲け!過去の自分より美しく Do one's best

2年生調理実習

6月21日より、2年生の調理実習が始まりました。メニュー
は、ミートスパゲティ、ポテトサラダ、フルーツヨーグルト
です。色鮮やかな三角巾、エプロンを身につけて楽しそうに
調理していました。「ファミレスの○○○より、おいしい」
との声があがっていましたが、盛り付けにもう少し気を使っ
てほしかったですね。料理には「見た目、センス」も大事で
すから。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会

6月19日放課後に、教職員向け校内研修会として教育委員会
事務局インクルーシブ教育担当を講師としてお招きし「発達
障がい基礎講座〜合理的配慮と発達障がいの理解と支援〜」
を実施いたしました。
発達障がいの特性について理解を深めるとともに、指導方法
の基本について教職員間で共有することができました。
講演終了後には、講師の方に個別ケースの具体的な対応を相
談させていただき、有意義な研修会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(6月19日)

6月19日に全校集会が以下の通り行われました。
○生徒会長より、先週の緑の羽根募金について10,905円の
 募金が集まったとの報告がありました。
○3週間の実習を終えた2人の教育実習生より、生徒に対して
 最後の挨拶と感謝の言葉がありました。
○校長先生より、以下の話がありました。
・最近、通勤の電車の中でたまたま横に座った目の不自由
 な人に時間をかけて丁寧に乗り換えの電車まで案内して
 いた人を見かけた。
 道徳の授業で教科書を読み込み、「いじめが悪いことや
 他人にしてはいけないこと」等を頭では理解できていると
 思うが、実際の場面で1歩前に踏み出し行動に移す勇気が
 大切。
・第1回進路説明会で保護者の方に話した内容だが、受験する
 高校を決める際にはイメージや偏差値の水準だけで選ばない
 でほしい。社会に出ていく前に自分を成長させてくれる学校
 かどうかの視点を大切にしてほしい。そのために高校の体験
 学習には積極的に参加するとともに、その高校の生徒たちが
 服装や表情、態度から生き生きとしているかという点も大切である。
 

土曜授業(3年生)

6月17日に土曜授業があり、3年生は参観授業が行われ
ました。保護者だけでなく、地域の方々も来校いただ
き生徒の落ち着いた授業態度を確認いただきました。
また、参観授業終了後に、第1回進路説明会が開催され
多くの保護者の方に出席いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業(2年生)

6月17日に土曜授業があり、2年生は球技大会(バスケット
ボール)が行われました。
非常に熱い戦いの結果、男子は3組、女子は1組が優勝しま
した。試合だけでなく準備、片づけ、選手交代において、ス
ムーズに動いており感心、感心でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28