いつも東桃谷小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 

2.6 火 12:00 花 束

画像1 画像1
 5年生一人一人が一輪ずつ手作りしたマーガレットの花束ができあがりました。
 マーガレットの花言葉は、「真実の友情」だそうです。
 後日、生野聴覚支援学校へ届けるとともにお祈りを捧げたいと考えています。

2.6 火 8:15 あいさつ週間 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も氷が張るくらい気温が下がっていました。
 あいさつ運動で、児童会の子どもたちや有志が門に立ち大きな声であいさつをしていました。
 寒さもなんのその心のこもったあいさつをいつも通りにしてくる子どもが増えています。
 門の前を通り過ぎる人にもあいさつの声掛けをしています。

2.5 月 12:30 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立は、赤魚のレモンじょうゆかけ、うすくず汁、高野どうふの炒り煮、ごはん、牛乳でした。
 赤魚のレモンじょうゆかけは、レモンがよく効いており、爽やかな味わいでとてもおいしくいただきました。

2.5 月 9:15 5年生 心をこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の木曜日に生野聴覚支援学校5年生との交流が予定されていました。
 しかし、現在、交流についてはいつできるかわからない状況です。
 5年生たちは、養護教諭、担任教諭の指導のもと、花を一人一人手作りし花束を作ろうとしていました。
 各自、それぞれに様々な思いを込めて一輪の花を作っていました。

2.5 月 9:10 命について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月の5・6年生の発育測定時の保健指導で「命について考える」指導を行いました。
 その時に使われた詩を紹介します。

 「未 来」   日野原 重明

 今朝
 ぼくは元気よく
 目を覚ましました
 明日も元気で目を覚まし
 友達と一緒に遊びたい

 でも
 明日という日は
 本当に来るのかしら ?
 まだ来ない明日だから
 未来というんだね

 養護教諭から子どもたちに「自分の命をどうやって使っていくのか考えて書きましょう」と指示がありました。

 子どもたちが書いた自分の命の使い方をまとめたものが、それぞれの学級の廊下に掲示してあります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28