大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

“新聞”からいっぱい学んでいます♪−3年社会科・公民的分野−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は本日(19日)、1・2時間目の3年生社会科(公民的分野)の授業です。現代社会の特色である「グローバル化」「情報科」「少子高齢化」に関する新聞記事を探し、班の友だちに記事について説明をするという内容です。本校はNIE実践指定校(3年目)として、各社から新聞の提供をいただいています。生徒たちは社会の出来事に関心が高く、とても熱心に新聞を読み込んでいます。公民的分野の授業は始まったばかりなので、「G20」や「M&A」など、知らない用語も多いのですが、それらの言葉を一つ一つ調べ、よく理解してから発表する生徒も数多くいました。新聞はまさに現代社会を映し出す“鏡”です!社会科を中心に積極的に活用していきたいと思います!

調査した職業について発表しましたー2年生ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生では現在、総合的な学習の時間に「職業調査学習」に取り組んでいます。自分がやりたい(興味ある)職業を選び、仕事の内容やその職業の魅力、大変だと思うこと、どのような知識や技術が必要か、必要な資格や免許、今からやるべきこと等について調べました。今日(18日)は、調べたことを4つの分野ごとのグループに分かれ発表しました。みんな仲間の発表をしっかり聞きながら、わかったことや気づいたことなどをワークシートに書いていました。今回の取組みは、キャリア教育の一環として、来年度の職業体験学習や高等学校の系列学習にも発展する内容となっています。あらためて「職業」について理解が深まるとともに、友だちが考えていることに気づき、自分の将来について思いを巡らす機会になったことと思います。

中学集会で夏休みの目標を報告しました!

画像1 画像1
本日(18日)の中学集会で各種委員会の代表生徒から今学期の成果と課題や夏休みの目標について、話し合ったことを報告しました。夏休みの目標としては「宿題を早目に終わらせて楽しい夏休みにしよう!」「計画を立て、目標を持って行動しよう!」「日常生活に運動を採り入れよう!」というような”アピール”がありました。21日(金)が終業式。22日(土)・23日(日)のオープンスクールが終われば、いよいよ夏休み♪。一日一日、充実した時間を過ごすためにも、「見通し」や「振り返り」のある毎日を実現してほしいと思います!

「大阪市24区新聞」の取組みが始まりました♪―1年生・社会科―

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、本日(14日)2時間目、情報処理室での社会科の授業(1年B組)の様子です。社会科の川村教諭と長谷川教諭のティームティーチングで行われていました。1年生の社会科では夏休みの課題として、「大阪市24区新聞」の作成に取り組みます。自分が住んでいる区についてテーマを設定し、調査したことをB4の用紙に「新聞」の形式でまとめます(新聞は文化発表会で展示発表します)。今日の授業では、情報検索・収集の際の注意点(出典を明らかにすること、複数の情報を比較すること、信頼できる情報源を選ぶこと等)についての説明を受けたあと、実際に自分が住んでいる区役所のホームページを閲覧し、区の人口・面積、区の花、区の歴史等についてワークシートにまとめました。生徒たちは情報検索にとても慣れていて、区役所のホームページから今まで知らなかった興味深い情報を積極的に探していました。身近な地域に対する関心や理解がよりいっそう深まるともに、地理的、歴史的な見方・考え方、情報収集の技能も確実に身についていくことでしょう。夏休み、調査する際の注意点をしっかりと守りながら、計画的に取り組んでほしいと思います。素敵な24区新聞の完成を楽しみにしています(^^♪

第4回校内研究授業を行いました―2年生・英語―

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中高とも、各教科で「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業、アクティブ・ラーニング型授業のあり方について研究を進めています。教師どうしで学び合いを深め、質の高い学びづくりに取り組んでいきたいと思います。中学校では全員の教員が研究授業を実施することになっています。

本日(13日)、3時間目、2年A組で英語の研究授業が行われました(荒井教諭)。単元は「Let’s Talk3:避難訓練、Project1:有名人を紹介しよう」です。授業は「短いダイアローグについて、その状況を理解し、なりきって言える」ことや「先生やクラスメイトとコミュニケーションを図ること」、「モデルスピーチの内容を聞いて理解できる」等、様々な視点から目標(評価の観点)が設定されています。授業全体を通じて内容の濃い、多彩な学習活動で構成されています。例えば、「スクリーンに映し出された文章や単語を音読し、暗記する」「複数のペアで繰り返し対話の練習を行う」「英文のリスニングを通して分かったことをワークシートにまとめる」「好きな有名人を紹介するためにキーワードをマップに整理する」等々の豊富な学習レパートリーがありました。生徒たちはスピード感とめりはりのある、盛りだくさんの学習活動に、とても意欲に、集中して取り組んでいました。とくにコミュニケーションと表現機会の質と量が充実しており、授業を参観しているだけでも知らず知らずの内に英文が頭の中に入っていくのを実感しました。生徒一人ひとりの英語能力がどんどん身に付くとともに、ぐんぐん引き出されていく様子が伝わってきました。「読む・書く・聞く・話す」の4技能を高める指導が、一つの授業の中でバランスよく取り入れられ、活気あふれる「動の場面」とじっくり考える「静の場面」が巧みに配置されていました!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28