中学生の主張学年選考会〜1年生〜(その2)学年代表は1年生の生徒と先生の投票で決まります。誰が選ばれるのか!?結果は今日の学年集会で発表されます。学年代表は、12月25日(月)に行われる終業式で全校生徒の前で主張を発表します。 中学生の主張学年選考会〜1年生〜(その1)また、聞き手側の生徒たちは発表をじっと聞き入り、発表が終わるとすぐ感想を書き、評価をつけ、次の発表に備えて静かに待っていました。 校内研究授業(2−2 理科) 12/6
授業力向上に向けて校内で研究授業を行っています。12月6日(水)4限目に2年2組で理科の授業を行いました。
授業の冒頭は発表です。天気の特徴について調べた内容を各班で発表します。 5班は「春の天気」について、まるでお天気お姉さんさながらのしっかりした口調でわかりやすく説明していきます。三寒四温、西高東低の気圧配置、花粉症、黄砂、春の高気圧の4つのパターン・・・ 素晴らしい発表です。 6班は、梅雨、梅雨前線についての発表。湿度と暮らしの観点から、食中毒が起こりやすい・・・クイズも交えての説明です。 7班は、秋(9〜11月)についての発表。小笠原気団の弱まりから梅雨によく似た秋雨前線・・・10月半ばには南下して秋晴れ・・・台風についても説明。 今回は、3班からの発表で、次回また別の班が発表するそうです。 教科書「日本列島と気象」、各自が季節についての特徴(いいところ・困るところ)を考えます。班になって意見交換。そして発表。自分の考えを発表し、他の人の意見を聞くことで理解が深まる授業展開でした。 校内研究授業(3−4 英語) 12/6
授業力向上に向けて校内で研究授業を行っています。12月6日(水)3限目に3年4組で英語科の授業を行いました。
1限目の1年生の英語授業と比べ内容がかなり違います。What were you doing at 8:00 last night? I was 〜ing ・・・ペアを組んで意欲的に会話をしながら覚えていきます。want ask tell 板書が工夫され、あらかじめ用意されている語句を張り付けることでスピーディーな授業展開です。各列でタイムを計測して、ゲーム感覚でスピーキングの技能を高めます。トップの班は、15秒59のタイムでした。(シールがもらえる?)教科書(P.88)を使って、再確認。そして、再度ペアになっての練習。生徒たちの集中力は切れることなく50分の授業が終了しました。 校内研究授業(1−1 英語) 12/6
授業力向上に向けて校内で研究授業を行っています。12月6日(水)1限目に1年1組で英語科の授業を行いました。
本時は、英語で時間のたずね方、答え方を学び、使えるようになることがねらいです。前時の内容の復習、先生からテンポよく質問が繰り出され、授業に引き込まれていきます。普段の授業展開が生徒たちのリズムになって、無駄のない授業展開です。 パウロとコウタに分かれて、お互いで会話の練習・・・最初は教科書を見ながら、次は教科書なしで会話をします。ペアで楽しそうに活動しています。 ワークシートが配られ、本時のねらい What time is it now? It's〜. と繰り返し練習が続きます。小話(掘ったいもイジルナ)で雰囲気を和ませながら、授業を進め、仮主語について的確にポイントを押さえます。授業のラストは、リスニング。CDから流れる会話から世界の時間を聞き取ります。テンポのある50分間の授業展開でした。 |
|