12月25日(月)終業式

 2学期の終業式の様子です。
画像1 画像1

12月25日(月)教室 1年生

 終業式の後の教室の様子です。通知表をもらったり、冬休みの宿題をもらったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室の様子

 2年生の教室でも通知表が渡されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(金)児童集会

 たてわり集会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日児童朝会

<校長先生の話>
 みなさん、おはようございます。
 さて、今年の1学期に配った「読書ノート」何冊くらいの本を読むことができましたか。このノートをつけ始めた時より本を読むことが好きになりましたか。
 私たちはものを考えるとき、言葉で考えます。友だちとけんかになったとき、どうしてけんかになってしまったのか振り返ったり、どうすれば良かったのかを考えたりするときには、頭の中で考えたことが言葉になりますよね。たとえば、8+3の計算の仕方を考えるとき、8はあと2つで10だから3から2をとって8に足して10、残りが1だから合わせて11というように頭の中ではたくさんの言葉が飛び交っています。このように、ものを考える力はどれだけの言葉を知っているか、どれだけの言葉が使えるかがもとになっているのです。この言葉の力は本を読むことでよりたくさん身に付くと言われています。
 いつも校長先生は、読書をしたらこんないいことがあるよっていうお話をよくしますが、本当は、読書そのものを楽しんでほしいと思っています。本を読んでわくわくしたり、どきどきしたりしてほしいと思っています。
 今、読書があまり好きでない人には、これはおもしろかったという本に出会ってほしいと思います。
 もうすぐやってくる冬休みには、すてきな本に出会ってほしいと思っています。
 そして、ぜひ、「読書ノート」に書いて、担任の先生にも教えてほしいと思います。
 3学期のみなさんの「読書ノート」を楽しみにしています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

家庭学習

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

加美北小学校区交通安全マップ

校長経営戦略支援予算

学校評価