4年生 国語の学習 その1

 4年生の国語の学習の様子です。物語を読んだ後、タブレット端末の投票機能を使って自分の考えを示し、大型テレビにクラス全体の投票結果が写し出されます。その後、グループで話し合いをしてお互いの意見から気づいたことや深めたことを整理し、みんなの前で発表します。再度、投票機能を使って、話し合った結果クラス全体の考えがどう変わっていったのかが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語の学習の様子 その2

 自分の考えを持ち寄って、話し合いをしている様子です。どうしてそう考えたのか、思ったのか、理由を説明することを大切にして話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 道徳 情報モラルの学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の道徳の様子です。この日は情報モラルについて学習しました。「友だち同士がスマートフォンでやり取りしている内に、主人公の送信した一言がすれ違いを生みトラブルに発展してしまう」という内容の動画を観た後、問題点や改善点についてみんなで話し合いました。子どもたちは、今後、スマートフォンや携帯電話等でのコミュニケーションの機会が増えていくと思われます。この日の学習を活かして、「自分だったらどうするか」を常に問いかけながら使用してほしいものです。

6年生 道徳 情報モラルの学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 動画を観た後、班で話し合っている様子です。タブレット端末を活用して、実際のメールの文を考えて書き込む学習もしました。

3年生 算数の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数では「三角形と角」の学習をしています。図形の学習はデジタル教科書を使うことで、より視覚的にとらえることができ、また体験的な理解を深めることができます。写真は、大型テレビに写し出された図形を操作して学習している様子、その後、コンパスを使って自分の教科書やノートで確認をしている様子です。デジタルとアナログ、両方の良さを活かして学習していくことが大切だと感じます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28