2年1組学級休業のお知らせ
本日、1月12日(金)2年1組において「かぜ様疾患」による欠席児童が多くなりました。つきましては、学校医と相談の上、感染拡大の予防のため2年1組の児童は、給食後の午後1時30分に下校といたします。また、今日から5日間【1月12日(金)〜16日(火)】学級休業とします。早期下校や学級休業となった場合は、「放課後いきいき活動」にも参加できません。
下校後、お子さんが家に入れますように、ご配慮をよろしくお願いします。その他の学級におきましても、今後、感染拡大が予想されます。学校からの連絡(保護者連絡メール、学校ホームページ)にご注意ください。 ★1月12日の給食あじの栄養的な特徴は、脳の働きを活性化させるDHA(ドコサヘキサエン酸)や動脈硬化・脳梗塞・心筋梗塞などの血管の病気に有効に働くEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれていることが魅力です。 また、骨や歯を丈夫にするカルシウム、たんぱく質、ビタミンなどの栄養素もバランスよく含まれています。 田辺大根の収穫3年
1月11日(木)今日、3年生は、田辺大根の収穫をしました。思っていたよりずいぶん大きく成長していました。子ども達は自分の名札のついている大根を楽しそうにぬいていました。葉っぱが大きくても実が小さいもの、逆に葉っぱが小さいのに実の大きいものなどさまざまでした。おうちに持って帰っておでんや煮物にしてたべてほしいと思います。
★1月11日の給食のっぺい汁は、日本全国に分布する郷土料理の1つです。地方により「のっぺい」「のっぺい鍋」「のっぺ」など、いくつかの呼び方があります。 主にさといも、油揚げ、こんにゃく、にんじん、しいたけなどを出汁で煮て、醤油、塩などで味を調え片栗粉などでとろみをつけたものです。地域によって材料や作り方やとろみ具合などが異なります。 寒い日にぴったりの献立でした。 ★1月10日の給食おせち料理は、もともとは季節の節目に神様にお供えした食べ物を「御節供」(おせちく)といい、やがて正月にだけだす料理を「おせち料理」というようになりました。 おせち料理には、たくさんの種類があります。 ごまめはカタクチイワシの幼魚を干したもの、またそれをからいりし、醤油、砂糖、みりんなどで煮つめたものでおせち料理の祝い肴の1つとされています。 ごまめは「五万米(ごまめ)」と書く、いわしが昔、田んぼの肥料として使われていたことから、「田作り」という名前がつき、その年の豊作を願う意味がある、とされているます。 |
|