情報を受け取り、発信するわたしたち(5年生)
2月8日(木)
5年生の社会科の学習です。インターネットで情報をやりとりするなかで困ったことはなかったか、体験を思い出して話し合いました。そして、インターネットを使うときの便利な点と不安な点を書き出していきました。 絵の具の使い方を学習しよう(1年生)
2月8日(木)
1年生の図画工作の学習です。以前の図画工作で、絵の具をチューブから直接画用紙に出し、紙を折って広げて、その効果を楽しむ『デカルコマニー』に取り組みました。本日は筆洗やパレットの使い方、絵の具の薄め方、筆の使い方などを学習しました。そして昔話の絵に、色をつけていきました。 高く跳ぼう(6年生)
2月8日(木)
6年生の体育の学習です。高跳びの練習です。今日は、ゴムを張った上を、はさみ跳びで跳ぶ練習をしました。 同じところ、ちがうところ(2年生)
2月8日(木)
2年生の国語の学習です。2つの物を比較して、同じところと違うところを文章に書きました。そして、皆に発表し、聞いた子どもたちは、感想を言っていきました。 思い出のランドセル(6年生)
2月8日(木)
6年生の図画工作の学習です。6年間、共に過ごしたランドセル、黄帽を描きます。どの角度から、どのように描こうか、思案中です。 |
|