大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

詩について、調べたことを発表します!―分野別学習・1年生・言語分野―

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は本日(19日)5時間目の1年生・言語分野の分野別学習の様子です。担当は中学校の野坂教諭と高等学校籍の松永教諭です。本日、プリントでご連絡いたしましたように、11月9日(木)に分野別学習の授業参観が行われます。その際に、1年生の言語分野では、生徒たちが気に入った「詩」について調べたことを発表する予定です。図書館を使っての調べ学習は終わっており、今日はその授業に向けてペアで発表の練習を行っていました。それぞれが、自分の調べたことをしっかりと発表することができていました。授業参観当日の発表が楽しみです。その他、各学年ではそれそ゜れの分野で特色ある学習活動を進めております。ぜひご来校いただきご参観くださいますようお願い申しあげます。

ICT支援員の方にサポートしていただきました!―学校教育ICT活用事業―

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(18日)、大阪市教育委員会が進める「学校教育ICT活用事業」の一環として、2名のICT支援員の方々に本校に来ていただき、授業支援と研修を行っていただきました。タブレット端末やノートパソコン等のICT機器を授業で活用する際のサポートや活用するにあたっての提案を行っていただきました。デジタル教科書を使った数学の授業(佐藤教諭:写真左)やタブレット端末を使った社会科の授業(川村教諭:写真中)を支援していただいたり、個別に教員の質問に答えていただいたりするなど(写真:右)、大変充実したサポートをしていただきました。今回が第4回目となりますが、来ていただくたびに様々なご示唆をいただいています。ICT教育を推進していくうえでもとても有意義な機会となっています。支援員の皆様、どうもありがとうございました。

職業体験学習のオリエンテーションが行われました♪−3年生−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(17日)の7時間目、多目的室に3年生全員が集まり、11月16日(木)・17日(金)に行われる職業体験学習のオリエンテーションが行われました。学年主任の山田教諭から全体での説明の後、企業や公共施設等の事業所ごとに生徒の名前が発表されました。その後、事業所ごとにグループに分かれて代表者を決めました。第一希望通りにならなかった人もありますが、それぞれの職場では様々な方々との出会いがあることでしょう。仕事を通して、積極的に、多くのことを学びとってほしいと思います。これから事前打ち合わせもあります。事前・事後学習も含め、3年生の皆さんにとって充実した職業体験学習になることを願っています♪

日本中学新記録を樹立!!−大阪市民陸上競技カーニバル―

画像1 画像1
9日に「オータム・チャレンジ・スポーツ 大阪市民陸上競技カーニバル」がヤンマーフィールド長居で開催されました。大阪中学校総合体育大会後の競技でしたが、すばらしい成績を残しました。男子低学年4×100mリレーでは日本中学記録を樹立しました。1980年以来、破られなかった記録を37年ぶりにぬり替えました。

優勝した種目は次の通りです。
男子共通100m
男子低学年4×100mリレー(日本中学新記録)
男子共通砲丸投
女子共通100m
女子低学年4×100mリレー
女子共通4×100mリレー

この他にも自己記録を出した人がたくさいます。連日、よくがんばりました!! 健闘を称えます! おめでとう!!



新聞記事を読んで主張文を書こう!―国語と社会の「協同授業」が行われています―

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(16日)、1時間目、2年生では国語科(担当:坂田教諭)と社会科(担当:川村教諭)が協同し、新聞を活用した授業が行われていました。社会事象に関して、自分の主張を論理的な文章で記述することを目的としています。生徒たちは、大変熱心に、新聞を広げ、興味のある記事を探し、読み込んでいました。複数の新聞社の記事を読み比べている生徒もいました。今後、記事の概要や新聞記者の主張を要約したうえで、「私の主張」を構成していきます。さらに、完成した主張文は新聞社の読者の欄に投稿する予定です。
次期学習指導要領(平成30年度から移行期間、平成33年度完全実施)では、「教科等横断的な視点に立った資質・能力を育成する」ことや、「情報を精査して考えを形成したり、問題を見いだして解決策を考えたりする学習」を充実することを目指しています。今回の実践は、それらを先取りした、ハイレベルな内容構成となっています。教科の内容や、見方・考え方、学習方法等を生かし合うことで、学習効果が高まっていることがわかります。このような授業を通して、社会事象に関心を持ち、多面的・多角的に考察したり、論理的に表現したりする能力が養われていくものと考えます。
なお、本校は本年度「NIE実践指定校」となっており、新聞を活用した教育活動に積極的に取り組んでいます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28