6年生 英語授業 (お話を考えて英語で劇をしました。)2年生 歯みがき指導
歯科衛生士の先生にお越しいただき、虫歯のでき方や歯の磨き方について学習をしました。
まず初めに、染色剤で歯垢を赤く染め、どの部分に歯垢が多く残っているか確認しました。その後、歯を磨き、再度歯垢を染色して、磨き残しが減っていることを確認しました。歯と歯の隙間が磨けない「ゴシゴシみがき」ではなく、隙間も磨ける「こちょこちょみがき」を教えていただき、二度目の歯垢染色では多くの児童が「赤いところ、減った!」「めっちゃきれいになった!」と話していました。今日の学習をこれからの生活でも活かしてほしいと思います。。 6年生に送る漢字を推薦しよう (5年参観)4年 参観 作文〜10年後の自分へ〜たくさんの人の前で緊張しながらも、しっかり読むことができました。また、みんなの前では練習をせずに参観で初めて友達の作文を聞いたので、しっかりと耳を傾けて聞くことができました。最後には合唱と合奏も聞いていただくことができて、子どもたちにとっても良い経験になったのではないかと思います。ありがとうございました。 3年生 参観 みんなで楽しく全員出席はかなわず、残念でしたが、 1年間たくさん練習していろいろな曲を リコーダーで演奏したり、歌ったりできるようになりました。 今日はその成果を見ていただけたでしょうか。 はじめのうちは、びっくりするほど緊張していて 思うように指が動かなかったり、声が出なかったりしていました。 ですが、子どもたちが一生懸命頑張る姿を見ていただくことが できたのではないかと思います。 来週の6年生ありがとう集会では、今日よりも もっともっと上手に演奏する姿をみんなに見てもらえるように 頑張ります♪ |
|