1年 昔遊び
2月6日(火)に生活科の学習で、昔遊び体験をしました。新北島地区老人会の方々総勢26名に来ていただき、8つの遊びを教えていただきました。
お手玉やおはじきなど、見たことはあるけれど遊び方がわからないものや、初めて見るメンコやダルマおとしに子どもたちは夢中で遊んでいました。優しく丁寧におしえていただいたおかげで 「こまをまわせるようになった!」 「あやとりで、ダイアモンドの作り方教えてもらったー!」 という感想がたくさんあり、とても楽しかったようです。 気温がとても低く寒い日ではありましたが、老人会の方々との心温まる交流もあり、実りある生活科の学習となりました。 3年 七輪餅焼き体験
3年1組(1月24日)、3年2組(1月25日)、3年3組(1月23日)
社会科で学習している「今にのこる昔とくらしのうつりかわり」の一貫として、七輪を使った餅焼き体験学習を行いました。 子どもたちは、必死にうちわで扇ぎ、火をおこしていました。 焼けたお餅には、きなこやお醤油をつけて食べました。 炭に火がつかず苦戦している班もみられましたが、最後にはみんなで美味しく食べることができました。ほんの少しでしたが電気やガスのない時代の体験ができました。 卒業遠足卒業遠足現地では、キッザニアのスタッフから説明を受け、グループで好きな仕事を体験しに行きました。医者・消防士・アナウンサー・マジシャン・お笑い芸人・宅配・歯科衛生士・建設業・プログラマー・ソフトクリーム屋・裁判官・・・・・・など多種多様な職業があり、子どもたちもとても楽しそうに体験していました。仕事をした後には「キッゾ」と呼ばれるお金をもらい、うれしそうにお財布に入れていました。たまったお金はATMに預ける子どもたちもいました。 昼食は「フードチケット」を使ってカレーやピザ、パンなどの中から好きな昼食を選んで食べました。 1日でたくさんの仕事を経験し、とても充実した様子でした。またおうちでも子どもたちからお話を伺っていただければと思います。 韓国・朝鮮の楽器体験(3年生)
1月23日(火)、総合的な学習の時間にソンセン二ムに韓国・朝鮮の楽器の演奏の仕方を教えてもらいました。
チャンゴとプクとに分かれて練習しました。 ソンセンニムが「どん、どん、どん、た、く、た、どん、た、く、た、どん、た、く、た」とリズムを言葉で説明するのに合わせて、演奏をしました。 初めて韓国・朝鮮の楽器を演奏しましたが、みんな楽しく練習することができました。 |