豊かな心・確かな学力を持ち,たくましく生きる力を身につけた子どもを育てる

5年生 林間学習 3日目 餅つき

9時30分から餅つきを行いました。
各クラスごとに臼と杵を用意していただき、
全員が、5回ずつ順番について行きました。
初めは、たどたどしい手つきでついていましたが、
2周目に入ると皆上手になってきて、2周目の終わりくらいには、
ふっくらとしたお餅がつき上がりました。
担任の先生にちぎってもらい、きな粉をまぶして食べました。
つきたてのお餅は本当に美味しくて、
あっという間になくなっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 林間学習 3日目 朝

3日目も朝の集いから、全員が参加して、いいスタートが切れました。
少し曇っていますが、太陽は顔を出しています。
7時からの朝食もここでの食事にすっかり慣れて、
行儀よくお腹一杯食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 林間学習 2日目 ナイトハイク

19時30分から、ナイトハイクの予定でしたが、
まだ少し明るかったので、10分遅らせてスタートしました。
ナイトハイクとは、真っ暗になった森の小道を、
班で1つの懐中電灯を頼りに、班員全員が協力して歩く
というものです。きっと班員の友情が培われたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学習 2日目 夕食

2日目の夕食は、鴨鍋です。
関西風の薄口の出汁で、鴨肉の味が引き立っていました。
今日も一日しっかり活動して、お腹もすいたので、
たくさん食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みプール開放

画像1 画像1
5年生が林間学習に行っている間、他の学年はプール開放に来たり、図書館開放にきたり、担任の先生に指導してもらいながら補習学習に来たりと学校は夏休みになっても
子どもたちの声が響いています。
そんな中で、高学年のプール開放を紹介します。

7月中の平日に、プール開放を行っています。高学年の時間には、5年生がいないので、6年生がプールを広々と使って、授業中にはなかなかできない練習や遊びを行っています。今日は、みんなで手をつないで輪っかになって浮かぶ水慣れ運動を行いました。とてもきれいにできました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28