大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

高校生による進路講話が行われました♪

画像1 画像1
本日(27日)の7時間目、多目的室で中学生全員を対象とした、「高校生による進路講話」が行われました。大学への進路がすでに決定している高校3年生が、4名、参加してくれました。それぞれ中学校の各分野出身です。進路指導主事の山田教諭の司会で進行していきました。中学校時代にがんばったことやこれから大学で学びたいこと、中学生に伝えたいメッセージ等、とても熱く語っていただきました!」「高校は中学校より自由な面もあるけれどその分、責任を伴います」「いろんなチャンスを生かし、チャレンジしてください!」「中学校で学んだことは必ず高等学校で役立ちます。提出物はきちんと出してください」など、体験や経験に基づいているだけに話す言葉に説得力があります。中学生にとっては、大学進学で自分の夢を実現した憧れの先輩方です。自信に満ちあふれた姿に、頼もしさと力強さを感じたことでしょう。みんな自分の夢や目標に向かって真剣に努力してきたことがひしひしと伝わってきました。「質問タイム」には中学生からたくさん質問が出ましたが、一つ一つていねいに答えていただきました。中学生にとって貴重な学びの場となりました。
4人の高校生のみなさん。後輩たちのために駆けつけてきてくれてありがとうございました。これからのみなさんのご活躍を心よりお祈りしています!これからも後輩たちのがんばりを応援してあげてくださいね!!

大阪地方裁判所で法廷の見学と裁判の傍聴を行いました! −3年生・社会科−

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日(26日)、学年末テスト最終日の午後から、3年生の希望者で大阪地方裁判所へ団体傍聴に行きました。2学期の社会科公民的分野の授業で「司法権」を学習してから、生徒たちは、裁判所への興味・関心が高まっていきました。今回の団体傍聴は「裁判は自由に傍聴ができる」と学んだ生徒たちから、「行ってみたい!!」との声があがったことがきっかけです。当日は30名が参加しました。将来、裁判員に選出される可能性もありますから、司法を身近に感じることは、とても必要な学びにもなります。
 大阪地方裁判所では空いている法廷で、裁判所職員の方による裁判の手続きの説明や傍聴における留意点についての説明を受けました。さらに法廷内を自由に見学させていただくこともできました!裁判官が着用する「法衣」も着させていただきました。
その後、グループごとに裁判の傍聴を行いました。今回、初めて傍聴する生徒が多く、みんなとても緊張していましたが、実際に裁判を傍聴することで、法律が私たちの生活に大きく関わっていることを深く学ぶことができました。
裁判や司法の仕事について学ぶことを通して、人権を守ることの大切さや法令遵守の意識もよりいっそう高まったことでしょう。生徒たちはマナーやルールをしっかり守り、とても興味深そうに説明を聞いたり、見学・傍聴をしたりしていました。
今回の団体傍聴で学んだことについてはレポート冊子にする予定です。

おめでとう!教育長表彰を受けました! ―陸上競技部―

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の2月23日(金)に阿倍野区民センターで「平成29年度 市長・教育長表彰式」が行われました。本校の陸上競技部から、団体の部と個人の部で大阪市教育長賞が贈られました。
団体の部の表彰は「第66回近畿中学校総合体育大会」での「学校対抗男子総合優勝」と「学校対抗女子総合優勝」に対して、個人の部の表彰は「低学年女子4×100mリレー」で第1位になった女子4名(1年2名、2年2名)に対してのものです。
団体の部では男子、女子それぞれのキャプテンが表彰式に臨みました。たいへん名誉ある賞をいただきました。陸上競技部のみなさんの努力の賜物です。本当におめでとうございました!


早くも”新入生歓迎会”に向けての準備が始まりました♪

画像1 画像1
本日(23日)の放課後、学級代表委員会が「新入生歓迎会」に向けての話し合いを行っていました。この春に入学する1年生は11期生となります。咲くやこの花中学校に、新入生のみなさんを、あたたかく、またやさしくお迎えするために、いろいろとアイデアを出し合っています。本校の生徒たちも後輩たちが入学することをとても楽しみに、また心待ちにしています。これから春休みにかけて本格的に準備か進んでいきます。どんな歓迎会になるでしょうか?!新入生の皆さん、楽しみにしていてくださいね(^^♪

交流ホールが見事な”ギャラリー”に!ー映像表現系列「卒業制作展」開催中!ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
咲くやこの花高等学校は、3月1日(木)が卒業式です。現在、交流ホールでは、総合学科・映像表現系列の「卒業制作展」が開催されています。どの作品もクオリティがとても高く、創造性にあふれています。作品一つ一つに、今まで培った高い制作技術や豊かな表現力が詰まっていることが実感でき、「卒業制作展」にふさわしい内容となっています。長い時間を費やし、試行錯誤を繰り返しながら完成までこぎつけた意欲と努力に敬意を表したいと思います。中学生で映像表現系列を目指す人にとっては、先輩方の本気度にふれることができ、強い影響を受けることでしょう!映像表現系列の高校3年生のみなさん、すばらしい作品をありがとうございました!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28